ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Lesson diary
  4. /
  5. ことば選び

ことば選び

こんにちは♩

今週はようやくお日様がお顔を出してくれましたね☼

お天気が良いと気持ちも上がってきます(o^^o)

これらはまたまた生徒さんが「新作」を作ってきてくれました(笑)

一番左のは何だと思います?

答えは…

20150711-162732.jpg

クモの巣です(笑)

これだけ4歳の弟くんが作ってきてくれたのです。

4歳…ひとつひとつの行動や言動が可愛過ぎて毎週萌えてます(≧▽≦)

当教室の生徒さんは、現在小学生が圧倒的に多いです。

多種多様なお子さんをレッスンする中で、就学前〜小学校低学年の「幼児」のレッスンでは言葉選びがなかなか難しいなと感じています。

子供たちが理解出来るボキャブラリーはまだ少ないので、曲や音のイメージや細かい奏法を伝えるとき幼児の目線にたつようにしていますが、それでもうまく伝わらず、悶々としてしまうときがあります>_<
私自身のボキャブラリーを増やさないとなって思います。

一口にピアノ指導といっても、年齢により全く違う要素が必要で、特に「言葉選び」は幼児を教育する上で最も大切な部分だと思います。

レッスンを終えた後、ああやって伝えれば良かった〜と反省することもしばしばです。

日々勉強勉強✍!です。

20150711-164325.jpg

週末は大好きな焼肉を食べに行ってきました。

銀座にある「うしごろ」

タンやハツ、サーロイン、ザブトンなど…店員さんがレアで焼いてくれます♡

どれもトロけるような味わいでとっても美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

今週末は、お天気が良いようで嬉しいですね♡

生徒さんは幼稚園の夕涼み会など、夏のイベントが始まってきているようです。

私はこれから自宅に帰り、溜まった家事に勤しみます!

みなさん楽しい週末をお過ごしください(๑ᴖ◡ᴖ๑)

Aiピアノ教室@東京・千葉

関連ブログ

新年度

こんにちは。 市川市本八幡のAiピアノ教室です。 息子の入学にあたって毎日バタバタと過ごしていますが、朝が早い分、幼稚園時代より午前中を有効的に使えてなんだか少し得した気分になっている私です^ ^ 今月から当教室には新し

1歳児さんから募集します

おはようございます。週末は初雪で昨日はとても寒く感じる一日でした。今年は早くも花粉が飛んでいるようで・・寒い+花粉という、一年で一番苦手な季節がやってきました(-_-;)免疫力を高めてなんとか乗り切りたいです! さて、今

かわいい❤️

新しいレッスングッズが届きました✨ 何に使うか分かりますか? 早速、今日のちびっこ生徒さんに使ってみます😉 Aiピアノ教室@市川市本八幡

おたのしみ♡

こんばんは🌝 12月に入り、すっかり寒くなりましたね。 今年は年末のご挨拶のお買い物やお年賀状の手配を11月に終わらせることが出来たので、幾分余裕を持って「師走」を迎えています。 毎年、生徒さんには年内最

ゴールではなくスタート

こんばんは😊 gotoが始まり、ようやく観光地も賑わってきましたね。 我が家も先月の4連休に、両親、弟家族と一緒に河口湖へ。 姪っ子のお誕生日祝いと息子のちょっと早い七五三のお祝いをしてもらいました&#x

NEWレッスングッズ

こんにちは😊 最近、新たなレッスングッズを購入しました✨ こちら、なんと手作り✨市販では売っていません。 たまたまネットで拝見してとっても素敵😍と思い、作ってい