ブログ

BLOG

成長

こんにちは。

発表会が終わり、1ヶ月が過ぎ…
最近のレッスンでは、生徒さんの成長を感じております。
特にまだ習い始めの小さなお子さんには、発表会でのお姉さんお兄さんたちの演奏が大変刺激になったようです。

発表会前は、まだ音読みもたどたどしかった子が、音形からフレーズの歌い方を感じ、自然と歌えるようになったり。
指の形や、手首の使い方などの奏法も、こちらが伝えなくとも自ら気を付けられるようになったり。
子どもたちの成長の速さに驚くと共に嬉しく思います。
また、それは付き添われているお母さま方も同じで、発表会後、レッスンをビデオに録画をされる方が多くなりました。
私のレッスンは、録音・録画は大歓迎なので、自由にいろいろな角度から撮っていただいております。
ピアノを長く続ける上で、最も大切なことは、小さいうちに正しい奏法を身に付けることです。それは容易ではなく、絶対的に保護者さまのご協力が必要となります。小さいうちに頑張れるか否かで、ゆくゆく弾ける曲の幅が変わってきます。
大変とお感じになることもあるかもしれませんが、一番大切な基礎の部分を丁寧に積み重ねていただければと思います。
また、分からないことや、練習をしている中で困ったことなどあれば、いつでもご連絡くださいね。

20160429-161601.jpg

(先週新しいごほうびシール入荷しました。ツムツム?とかいうシールが、大人気です。流行ってるのかな?)

さて、今日からGWですね。
皆さんはどんなご予定ですか?
私は明日から東京を離れ、リフレッシュしてきます!
みなさんも楽しい連休をお過ごしくださいね♡

Aiピアノ教室@東京・千葉

関連ブログ

新年度

こんにちは。 市川市本八幡のAiピアノ教室です。 息子の入学にあたって毎日バタバタと過ごしていますが、朝が早い分、幼稚園時代より午前中を有効的に使えてなんだか少し得した気分になっている私です^ ^ 今月から当教室には新し

1歳児さんから募集します

おはようございます。週末は初雪で昨日はとても寒く感じる一日でした。今年は早くも花粉が飛んでいるようで・・寒い+花粉という、一年で一番苦手な季節がやってきました(-_-;)免疫力を高めてなんとか乗り切りたいです! さて、今

かわいい❤️

新しいレッスングッズが届きました✨ 何に使うか分かりますか? 早速、今日のちびっこ生徒さんに使ってみます😉 Aiピアノ教室@市川市本八幡

おたのしみ♡

こんばんは🌝 12月に入り、すっかり寒くなりましたね。 今年は年末のご挨拶のお買い物やお年賀状の手配を11月に終わらせることが出来たので、幾分余裕を持って「師走」を迎えています。 毎年、生徒さんには年内最

ゴールではなくスタート

こんばんは😊 gotoが始まり、ようやく観光地も賑わってきましたね。 我が家も先月の4連休に、両親、弟家族と一緒に河口湖へ。 姪っ子のお誕生日祝いと息子のちょっと早い七五三のお祝いをしてもらいました&#x

NEWレッスングッズ

こんにちは😊 最近、新たなレッスングッズを購入しました✨ こちら、なんと手作り✨市販では売っていません。 たまたまネットで拝見してとっても素敵😍と思い、作ってい