☆レッスン必需品☆

こんばんは。磯島藍です♪

今日は久しぶりの雨でとても寒かったですね。

私が住んでいる地域は都内に比べてマイナス1、2度低いそうです。

その分夏も涼しいということですが、冬は本当に底冷えします。

今週はあまり気温が上がらないようなので、みなさまも体調を崩されませんようお気をつけくださいね!

 

さて、今日は午前中、自分の練習をしておりました。

私は指導者になってからも日々テクニックを落とさないため、今もレッスンを受けさせていただいています。

指導者と演奏家ではまったく違うものが要求されると思います。

その両面から勉強をして、様々な角度から音楽を吸収していくことが私の理想なのです。

 

そこで、自宅練習の効率を良くするため、レッスンに必ず持参するものがあります。

こちらです↓

MD録音機です。

私は恩師からの勧めで、小学生の頃から毎回のレッスンをMDに録音しています。

そして、自宅練習のときにそちらを聴いて練習します。

先生からの一語一句はもちろんのこと、音の質も何回も繰り返し聴きます。

これは本当に良いので、私も本番前の生徒さんにお勧めしています。

人間は完璧な生き物ではないので、どうしても抜けてしまったりしますよね(>_<)

特にピアノレッスンは言葉でははっきりと伝えられない空気みたいな部分もあるので、

そういったものを自宅でもう一度冷静に聴くのはとても勉強になります。

生徒のみなさん!ぜひ取り入れてみてくださいね♪

 

Aiピアノ教室@東京/千葉

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × 5 =