ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Study
  4. /
  5. 講座

講座

 

こんばんは ☆

今日は私にしてはめずらしく早起きをして、師である佐々木恵子先生の講座に行ってきました。

毎回先生の講座は大人気ですが、今日もお若い先生からベテランの大御所先生まで‥

勉強熱心なピアノの先生で会場はいっぱいでした。

今回のテーマは

「フレーズ解釈と生徒への伝え方~より豊かなフレーズ表現の方法を目指して」

 

まず、スラー、レガート、フレーズ、アーティキュレーションの違いから始まり、

それに伴う様々な音色の違い、奏法やフレーズ、曲づくりまで‥

盛りだくさんの内容を分かりやすく展開してくださり、大変勉強になりました!

また、実際に先生が演奏をしながらレクチャーしてくださったのですが、

先生の演奏と音色に、一瞬講座ということを忘れてしまうくらい聴き惚れてしまいました。

会場からも、なるほど~とか、全然違う!とか、いろいろな声が聞こえてきましたよ(笑)

普段のレッスンでも必ずお手本を聴かせてくださるのですが、

改めて先生の偉大さを感じずにはいられないひとときでした。

 

早速、今回の講座で勉強したことを、レッスンの中で生徒にお伝えしていければと思います。

さて、明日も朝から邦雄先生のレッスンです。

 

Aiピアノ教室@東京/千葉

関連ブログ

学び続ける

こんばんは。 今日で二月も終わりですね。 コンペ課題曲も出て、毎年ここから秋までは一気に駆け抜けるイメージです。 さらに今年は11月に教室発表会もあるので、例年よりも忙しくなりそうです。 さて、そんな生徒さんと向き合う毎

え?7月?!

こんにちは! いつのまにか7月になっていました😅 6月はまず、ピティナ新座ステップにてアドバイザーを務めさせていただきました! 時節柄、コンペ課題曲を弾かれている方も多く、私自身も大変勉強になりました。

ピティナ課題曲チャレンジ審査

こんばんは🌝 梅雨らしいお天気が続いていますね🐌 先週はピティナ課題曲チャレンジの審査をさせていただきました✨ パソコンにてひたすら動画を拝聴しながら、寸評(といっても、おひ

どれにしようかな?

こんばんは🌟 夜な夜な、音源聴きながら新曲を選曲中🎹 またまた大好きなショパンさんです💕 生徒さんにも常に一番人気の作曲家✨ タブレットに密かに入っているわら

ピティナピアノステップ 下妻地区

こんにちは。 今日は暑い一日でしたね〜! 息子と外遊びをしようと出ましたが、すぐ退散してしまいました(^^;;   先週末はピティナピアノステップ 下妻地区でアドバイザーを務めさせていただきました♩ 朝から夕方