ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Study
  4. /
  5. 分析本

分析本

 

こんばんは ☆

ただ今、お気に入りのラジオ、JET STREAM を 聴きながらアップ中です ♪

これを聴くと海外に逃亡したくなります。

 

 

さて、今日は、お仕事前に恵子先生のレッスンを受けてきました!

レッスンしていただいた曲は、Bachの平均律とChopinのマズルカ。

専門的に学ぶ生徒さんには必ず購入していただいている、市田儀一郎先生著のBach分析本。

先日、2012年改訂版が出ておりましたので、新しく購入してみました。

以前の内容に加えて曲によって少し改訂部分があるのと、パッケージの箱がなくなり、カバーだけになりました。

そしてお値段7000円。高い。なぜこんなに高いのか‥謎です。

しかし楽譜は財産!一生ものということで、ここは奮発しましょう。

現在Bachの分析本は、様々な出版社からたくさんの種類が出ておりますが、

やはりこちらの市田先生の分析本が一番定番で、不動の人気だと思います。

 

 

ちなみに。

こちらも何気にオススメです!

市田先生の分析本を読んで、うげ~:shock:!となった人に、オススメ(笑)

こちらはかなり分かりやすく書いており、中学生でも分析出来るのではないかな?という感じの内容。

全曲入っていないのが、かなり残念なのですが。

 

土田先生の講義は大学時代に実際に受けておりましたが、

とてもとてもわかりやすく、ピアノの音色もとても癒し系‥ ♥

不真面目な私だったので‥もっとしっかり受けておけば良かったー!!と、今さらながら後悔 (涙)

 

Bachは譜読み前にまず分析。‥は、基本中の基本!

先生によっては分析していかないとレッスンしてくれない先生もいるんですよ~。

なかなか時間がかかって大変な作業ですが、とっても大切なので頑張りましょうね ♥

私も楽曲分析が終わったところなので、次は和声分析を少しずつ進めたいと思います ^^

 

Aiピアノ教室@東京/千葉

 

関連ブログ

今年も

こんにちは。 市川市本八幡のAiピアノ教室です。 今年も来ました! 今年も審査員とアドバイザーを務めさせていただきます。 まずはA2級から弾いていき、そのあと1曲ずつ曲の理解を深めていきます。 全級合わせると膨大な曲数な

学び続ける

こんばんは。 今日で二月も終わりですね。 コンペ課題曲も出て、毎年ここから秋までは一気に駆け抜けるイメージです。 さらに今年は11月に教室発表会もあるので、例年よりも忙しくなりそうです。 さて、そんな生徒さんと向き合う毎

どれにしようかな?

こんばんは🌟 夜な夜な、音源聴きながら新曲を選曲中🎹 またまた大好きなショパンさんです💕 生徒さんにも常に一番人気の作曲家✨ タブレットに密かに入っているわら

産休前最後の♩

こんにちは。 今日は久しぶりのいいお天気☺︎ 月に1回の恵子先生のレッスンを受けてきました。 産休前最後のレッスン! いよいよ予定日が来月に迫っているので、母に車で送り迎えをお願いしました。 最近は自己練習

バスティン・フォーラム

こんにちは。 3月に入りましたね。 いよいよ花粉症がつらい季節到来です>< レッスン中、マスク姿で失礼する時もあるかもしれません。 ご了承いただけますと幸いです。 昨日はバスティン・フォーラム@浜離宮朝日ホールに参加して