ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Vienna diary
  4. /
  5. ☆ウィーンナームジークセミナー☆

☆ウィーンナームジークセミナー☆

こんばんは☆

今日は9月とは思えないほど寒い一日でしたね。

帰国したばかりでただでさえ気候が分からないのに、

起きたらとても寒かったので、着ていく洋服に困りました:sad:

 

さて、今日からウィーン日記をアップしていこうと思います♪

今回の一番の目的は、ウィーン国立音楽大学のマスタークラス受講でした。

2週間大学に通い、教授のレッスンを受けたり、他の方のレッスンを聴講したりします。

大学内は緑が多く、うすいクリーム色を基調とした校舎で、

あちらこちらから様々な楽器の音が聴こえてきます。

011

お庭のベンチでは、コーヒーを飲みながら談笑する学生さんもいました。

0071

日本の大学と同じく、学食もあります。

ジャンキーなものが多く、だいたい7ユーロくらいから戴けます。

010

レッスン室は太陽の光がたくさん入る、明るいお部屋です。

149

ピアノはBRODOMANというメーカーのもので‥

正直、大変弾きにくかったです:cry:最後までこのピアノに慣れることは出来ませんでした。

逆に言えば、このピアノで上手に弾けたら、どのピアノでも怖いものなしだと思います。

師事した教授は、アレキサンダーロスラー先生。

290

私は今回のレッスンに

バッハ:パルティータ1番

ベートーヴェン:ソナタ23番

ヒナステラ:ソナタ

を、持っていきました。

レッスンはとても細かく丁寧にみていただいて、バロックや古典の奏法をはじめ、

曲の解釈においても新たな発見があり、大変勉強になりました。

また、最終レッスン時に、コンサートに出演しないかとお声をかけていただき‥

大学内で行われたコンサートに出演させていただきました。

今回、曲が全然仕上がっておらず、まさかコンサートに出演する機会をいただけるとは

思ってもいなくて、お恥ずかしながら衣装や髪留めなどをきちんと用意していませんでした。

同じコンサート出演者の方にとても可愛らしい髪留めを貸していただき、

大変助かりました。(Cさん、その節は本当にありがとうございました!!)

何事も準備は万全にしておかなくてはいけませんね(>_<)

323

セミナー期間中、ほとんど練習をしていなかったヒナステラでの出演でしたので、

弾く直前までかなり不安でしたが、

お客さんはみなさんとても暖かい目と耳、そして広い心で聴いてくださり、

気持ちよく演奏することが出来ました。

325

演奏後、ロスラー教授と。

327

レッスンはなかなか厳しいものでしたが、ダンディーで時々お茶目な素敵な先生です。

これで先生にお会いするのも最後かと思うと、別れ際はとてもさみしくせつなくなりました。

けれど、「音楽をしていればいつかきっとまた会えるから今はさよならは言わないよ」

という先生のコメントを胸に、先生に伝授していただいたことをマスター出来るよう、

これからも練習に励みたいと思います。

また、自分の生徒さんにも、少しでもお伝え出来れば嬉しいです。

貴重な経験が出来たことを、心から感謝したいです。

Aiピアノ教室@東京/千葉 

関連ブログ

☆ベートーヴェンを訪ねて☆

こんばんは☆ 今夜はウィーン日記です。 ウィーンで絶対行きたかったところ。 それはベートーヴェンゆかりの地です。 ウィーン中心部から少し離れた場所にあるので 地下鉄に乗って行ってきました。 ハイリゲンシュタット リンク内

☆ウィーン観光編☆

こんばんは☆ 今夜はウィーン観光編です。 ウィーン日記、長くてそろそろ飽きてきてしまった方もいらっしゃるかな‥? なんせ2週間も滞在していたので書きたいことが多くて‥すみません(^_^;) 予定ではあと1、2回で終わろう

☆スイーツめぐりin Wien☆

こんにちは♪ みなさま、三連休はいかがお過ごしでしょうか? 今日もあいにくのお天気でしたが、 ピアノを弾いたり、ガーデニングをしたり‥ ゆっくりと一日を過ごしました。   さて、今夜はウィーン日記スイーツ編☆ ウィーンに

☆お墓参りへ‥☆

こんばんは☆ 本日はウィーン日記です。 ウィーンでは作曲家に会いに、お墓参りに行ってきました。 まずは、ウィーン中央墓地へ。 こちらの墓地にはたくさんの有名な作曲家の墓碑が並んでいます。 入口横にあるお花やさんで、赤いバ

☆ウィーン国立オペラ座☆

こんばんは☆ ウィーン日記です。 ウィーンにはとても歴史のある有名なホールがたくさんありますが、 その中でもやはり一番存在感があるのはオペラ座。 ヨーロッパ三大歌劇場のひとつです。 今回はこちらでバレエとオペラを観劇しま