ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Vienna diary
  4. /
  5. ☆お墓参りへ‥☆

☆お墓参りへ‥☆

こんばんは☆

本日はウィーン日記です。

ウィーンでは作曲家に会いに、お墓参りに行ってきました。

まずは、ウィーン中央墓地へ。

こちらの墓地にはたくさんの有名な作曲家の墓碑が並んでいます。

184

入口横にあるお花やさんで、赤いバラを購入して、

一本ずつ、大好きな作曲家に捧げました。

32Aという区画です。

193

BEETHOVEN

187

SCHBERT

188

J.STRASS

189

BRAHMS

191

MOZART(記念碑)

185

他にWOLFやGLUCKのお墓もありました。

墓地中央にある教会

195

そして、MOZARTが埋葬されている大衆墓地、

ザンクト・マルクス墓地にも行ってきました。

だいたいこのあたりだろうという場所にお墓があります。

297

298

作曲家たちは、幸せですね。

毎日のように世界中の人々が会いに来てくれるのですから‥。

私も、こんなに沢山の素敵な曲に出会わせてくれたことへの感謝と、

演奏をする際に力を貸してくださいという気持ちを込めて、

手を合わせてきました。

 

海外のお墓は、日本のイメージと違いますね。

緑多くに囲まれて、太陽の日差しが明るく墓碑を照らし、広い公園のようです。

心がすっと軽くなったような気がしました。

Aiピアノ教室@東京/千葉

関連ブログ

☆ベートーヴェンを訪ねて☆

こんばんは☆ 今夜はウィーン日記です。 ウィーンで絶対行きたかったところ。 それはベートーヴェンゆかりの地です。 ウィーン中心部から少し離れた場所にあるので 地下鉄に乗って行ってきました。 ハイリゲンシュタット リンク内

☆ウィーン観光編☆

こんばんは☆ 今夜はウィーン観光編です。 ウィーン日記、長くてそろそろ飽きてきてしまった方もいらっしゃるかな‥? なんせ2週間も滞在していたので書きたいことが多くて‥すみません(^_^;) 予定ではあと1、2回で終わろう

☆スイーツめぐりin Wien☆

こんにちは♪ みなさま、三連休はいかがお過ごしでしょうか? 今日もあいにくのお天気でしたが、 ピアノを弾いたり、ガーデニングをしたり‥ ゆっくりと一日を過ごしました。   さて、今夜はウィーン日記スイーツ編☆ ウィーンに

☆ウィーン国立オペラ座☆

こんばんは☆ ウィーン日記です。 ウィーンにはとても歴史のある有名なホールがたくさんありますが、 その中でもやはり一番存在感があるのはオペラ座。 ヨーロッパ三大歌劇場のひとつです。 今回はこちらでバレエとオペラを観劇しま

☆ウィーンナームジークセミナー☆

こんばんは☆ 今日は9月とは思えないほど寒い一日でしたね。 帰国したばかりでただでさえ気候が分からないのに、 起きたらとても寒かったので、着ていく洋服に困りました   さて、今日からウィーン日記をアップしていこうと思いま