ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Vienna diary
  4. /
  5. ☆ベートーヴェンを訪ねて☆

☆ベートーヴェンを訪ねて☆

こんばんは☆

今夜はウィーン日記です。

ウィーンで絶対行きたかったところ。

それはベートーヴェンゆかりの地です。

ウィーン中心部から少し離れた場所にあるので

地下鉄に乗って行ってきました。

ハイリゲンシュタット

176

リンク内に比べて、静かで緑が多い街並みです。

現在も大きな立派な家がたくさん建っており、閑静な住宅街となっています。

 

まずは‥ベートーヴェン遺書の家

157

ベートーヴェンは難聴に苦しみ、ここの家で遺書を書きました。

今はベートーヴェン記念館となっています。

中には‥

159

ベートーヴェンの髪の毛やデスマスク、遺書(直筆の写し)が展示されています。

デスマスクは、いわゆる教科書に載っているような

ベートーヴェンの顔とはイメージが全然違いました。

私たちが知っているベートーヴェンはかなり若いときの顔だと思います。

お庭にはりんごがなっています。

162

158

こちらはベートーヴェン夏の家

164

現在はアパートになっています。

ベートーヴェンは1808年の夏、この家で交響曲第6番「田園」を完成させました。

この家のちかくにある、ベートーヴェンの散歩道にも行ってきました。

とても分かりづらいところにあり、かなり道に迷ってようやく着けました。

165

173

緑に囲まれて、小道のわきには小川が流れています。

とても静かで、緑と緑の間から入る光が輝いてみえる、素敵な場所です。

ベートーヴェンはこの道を歩きながら、田園の楽想を練ったといわれています。

168

学生の頃はベートーヴェンにあまり興味のなかった‥というより、良さがあまり分からなかったのですが

最近、ベートーヴェンの楽曲にとても魅力を感じています。

ハイリゲンシュタットはベートーヴェンが難聴で一番悩み苦しんでいたときに

住んでいた場所。

この散歩道を実際に歩いたときに、そのときのベートーヴェンの心を想像しました。

耐えがたい苦しみの中で、数々の名曲を残した、

ベートーヴェンの偉大さにあらためて気付かされました。

Aiピアノ教室@東京/千葉

関連ブログ

☆ウィーン観光編☆

こんばんは☆ 今夜はウィーン観光編です。 ウィーン日記、長くてそろそろ飽きてきてしまった方もいらっしゃるかな‥? なんせ2週間も滞在していたので書きたいことが多くて‥すみません(^_^;) 予定ではあと1、2回で終わろう

☆スイーツめぐりin Wien☆

こんにちは♪ みなさま、三連休はいかがお過ごしでしょうか? 今日もあいにくのお天気でしたが、 ピアノを弾いたり、ガーデニングをしたり‥ ゆっくりと一日を過ごしました。   さて、今夜はウィーン日記スイーツ編☆ ウィーンに

☆お墓参りへ‥☆

こんばんは☆ 本日はウィーン日記です。 ウィーンでは作曲家に会いに、お墓参りに行ってきました。 まずは、ウィーン中央墓地へ。 こちらの墓地にはたくさんの有名な作曲家の墓碑が並んでいます。 入口横にあるお花やさんで、赤いバ

☆ウィーン国立オペラ座☆

こんばんは☆ ウィーン日記です。 ウィーンにはとても歴史のある有名なホールがたくさんありますが、 その中でもやはり一番存在感があるのはオペラ座。 ヨーロッパ三大歌劇場のひとつです。 今回はこちらでバレエとオペラを観劇しま

☆ウィーンナームジークセミナー☆

こんばんは☆ 今日は9月とは思えないほど寒い一日でしたね。 帰国したばかりでただでさえ気候が分からないのに、 起きたらとても寒かったので、着ていく洋服に困りました   さて、今日からウィーン日記をアップしていこうと思いま