ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Lesson diary
  4. /
  5. いつも…

いつも…

こんばんは🌙

我が家の2歳のイヤイヤ期真っ盛りギャング😎が寝たあとのコソ練を終えました。

練習をしていると、時間が経つのがあっという間です💦

いつもレッスンをしているときに気付くことや感じることをブログでシェアしよう!と、そのときは思うのですが、レッスンが終わるとなんだかんだバタバタしてしまい、そのまま忘れてたりします😅

今夜はコソ練していたら、ふと思い出したのでアップしてみます🙋🏻‍♀️

私がレッスンの中でとても気をつけていることなのですが、伝えたいことが正確に生徒さんに伝わり、理解しているかどうか。

例えば譜読み段階ですこし複雑なリズムなんかを間違えて弾いてきたとき、理論+お手本を見せると、「うん、わかった」と、すぐに弾き始めちゃう子。

歌い方のニュアンスのお手本を見せている間からすぐ弾き始めちゃう子。

ほんとにわかってるのかなぁ?と心配になり、ほかの似たような箇所を弾いてもらうと、やっぱり弾けない。

こちらの話を聞いているようで、聞いていない、または耳には入っているが、頭に入ってないんですよね。

そういう場合は、しつこいくらいに何度も反復するのですが…

考えるということが出来ていないと感じています。

答えが簡単に分かってしまう時代ならではなのかもしれませんね💦

自分の頭で考え、理解し、自分のものにしていくことはそう容易ではなく、ある程度の時間が必要かと思います。

でもそれはすごく大切な力だと思うので、生徒さん方には根気よく伝えていきたいです。

Aiピアノ教室@市川市本八幡・宮久保


関連ブログ

新年度

こんにちは。 市川市本八幡のAiピアノ教室です。 息子の入学にあたって毎日バタバタと過ごしていますが、朝が早い分、幼稚園時代より午前中を有効的に使えてなんだか少し得した気分になっている私です^ ^ 今月から当教室には新し

1歳児さんから募集します

おはようございます。週末は初雪で昨日はとても寒く感じる一日でした。今年は早くも花粉が飛んでいるようで・・寒い+花粉という、一年で一番苦手な季節がやってきました(-_-;)免疫力を高めてなんとか乗り切りたいです! さて、今

かわいい❤️

新しいレッスングッズが届きました✨ 何に使うか分かりますか? 早速、今日のちびっこ生徒さんに使ってみます😉 Aiピアノ教室@市川市本八幡

おたのしみ♡

こんばんは🌝 12月に入り、すっかり寒くなりましたね。 今年は年末のご挨拶のお買い物やお年賀状の手配を11月に終わらせることが出来たので、幾分余裕を持って「師走」を迎えています。 毎年、生徒さんには年内最

ゴールではなくスタート

こんばんは😊 gotoが始まり、ようやく観光地も賑わってきましたね。 我が家も先月の4連休に、両親、弟家族と一緒に河口湖へ。 姪っ子のお誕生日祝いと息子のちょっと早い七五三のお祝いをしてもらいました&#x

NEWレッスングッズ

こんにちは😊 最近、新たなレッスングッズを購入しました✨ こちら、なんと手作り✨市販では売っていません。 たまたまネットで拝見してとっても素敵😍と思い、作ってい