ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. 未分類
  4. /
  5. 大地震

大地震

東北太平洋沖地震。

日に日に明らかになる被害の大きさに、ただただ胸が痛むばかりです。

どうか、一日も早い復興と、これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

 

地震発生時、私は自宅レッスン室でレッスンをしていました。

楽譜棚の上に飾っていた写真立てやガラスの置物が散らばり、楽譜も飛び出してきて….

あんなに大きな長い揺れは生まれてはじめての経験でしたので

生徒さん以上に混乱してしまいました。

すぐに家族や友人から連絡が入りましたが、携帯も繋がらない状況になってしまい

生徒さんにもレッスンキャンセルのご連絡をすることが出来ず

都内に仕事に出ていた父は帰宅難民に….

あの一瞬の出来事で、普段の何気ない日常が全て一変してしまいました。

 

また、一番心配だったのが、東北にいる親戚の安否。

父の実家が八戸で、青森、岩手に祖母や親戚がたくさんいます。

みんな海のすぐそばに住んでおりますので、TVで津波の映像を見たときは、一気に血の気がひきました。

やっと連絡が取れたのは翌日の朝。

幸いみんな命は無事でしたが、親戚の船や経営している飲食店が津波の被害にあったようです。

電話では明るく振舞っていましたが、きっと不安で仕方のない毎日を過ごしていると思います。

 

微力ながら、今自分に出来ることは何か‥

節電や募金など、小さなことでも出来ることをしていきたいと思います。

 

この数日間でかなり大きな余震がくるという情報もあります。

みなさま、くれぐれもお気をつけください。

 

一刻も早く、被災者のみなさまに笑顔が戻りますよう願うばかりです。

Aiピアノ教室@東京/千葉

 

関連ブログ

2024

新年明けましておめでとうございます。新年のご挨拶が大変遅くなってしまいました。年始は悲しい出来事が続き、波乱の幕開けとなりましたね。被災された地区の一日も早い復興をお祈り申し上げます。 当教室(宮久保)は今年で6年目を迎

ブルグミュラーコンクール

  こんにちは。市川市本八幡のAiピアノ教室です。 昨日、ブルグミュラーコンクール地区大会にて生徒のSくんがファイナル進出を決めました!おめでとうございます^^まだピアノをはじめて1年半ほどの生徒さんで、普段はおっとりと

おひさしぶりです♪

こんにちは! Aiピアノ教室の磯島です♪ とても久しぶりの投稿になってしまいました。 あっという間に季節は秋・・。 コンペが終わってから、ずっとやりたいと思っていたホームページのリニューアルがやっとできました! だいぶ見

おめでとう!

こんばんは。 今日はピティナ予選日でした。 はじめてのコンクール、はじめてのピティナ。 毎日朝晩、パパさんと練習を頑張りました! 午前中にはバレエのレッスンを受けてきたと聞き、ビックリ! 何でも一生懸命で頑張り屋さんな生

ピティナピアノステップ横浜緑春季地区

こんにちは♪ 先週末は横浜にてピティナステップのアドバイザーを務めさせていただきました。 ご一緒させていただいた門脇先生、戸梶先生、そしてドマーニ部門の沢山の参加者様をご指導されている福田先生。 全66組の素敵な演奏を聴

オープニングセレモニー  

先日、いすみ市に新しくオープンした介護付き高齢者住宅のオープニングセレモニーにてコンサートをさせていただきました✨いすみ市長をはじめ、ご依頼者様の大切なお取引先関係者がお集まりになるとのことで、久しぶりに緊