☆指導者セミナー☆

こんばんは☆

今日は朝からピティナ主催の指導者セミナーに行ってきました♪

場所は新大塚にある東邦音大。

0012

講義は全部で3つ。

まずはじめにピアニスト、舘野泉先生のお話。

病気のことや音楽・ピアノのお話。生い立ちや活動されているフィンランドという国についてなど、1時間という短い時間でしたが、

貴重なお話を聞くことが出来ました。やはり大きな障害を乗り越えた人は、どこか達観しているなと感じました。

また、最後にスクリャービンの夜想曲を演奏されたのですが、左手一本で演奏しているとは思えないほど美しい音色で、舘野先生のお人柄がそのまま現れているようなあたたかい演奏でした。

 

次の講義は我が師匠、ケーエスミュージックの佐々木邦雄先生&恵子先生によるバッハのインヴェンション講座。

インヴェンションといえば、ピアノ学習者ならば必ず学ぶ曲ですね。

講座はとても分かりやすく、たまに会場から笑いが出るような、全く飽きない内容の1時間半でした。

拍子、調性について、楽譜の読み方やそれに伴う演奏法など。

いかに理論・アナリーゼが大切かということを改めて感じました。

きちんとした裏付け理論を勉強した上で、生徒さんには演奏指導をしなくてはいけませんね‥。

勉強することが山ほどですが、不思議と佐々木先生の講座を聞くとそれが大変なことではなく、面白いことに思えてきます。

もっと知りたい!勉強したい!と思わせるような講座をされる我が師匠は本当に素晴らしいです。

世の中にはたくさんピアノ講師がいますが、佐々木先生ご夫妻との出会いは、私の人生の中で最も大きな財産となっています。

 

最後はジャズピアニスト、小原孝先生の演奏を交えた講座。

ジャズとクラシックの違いやポピュラーを弾く上での注意点、アドバイスなどなど。演奏も華やかなアレンジで素敵。

特に勉強になったのは、ポピュラー楽譜の選び方。ポピュラー楽譜はクラシックと違って、同じ曲が何冊も出ていますよね。

いつも楽器店で迷ってしまうのですが、今日はいいお話を聞けて良かったです☆

ジャズやポピュラーはクラシックとは違った良さがあります。

最近では生徒さんでもこれ弾きたい~!とレッスンに持ってくることがあるので、私も勉強していかなくてはと思っています。

 

そして帰りに池袋のロクシタンカフェにてピアノ講師の友人とお茶しました。

0021

2時間ほどずっと喋り通しでした(笑)

お互い同じピアノ講師ということもあり、話はもっぱら仕事のこと。

まだまだ喋り足りない~という感じでしたが、とてもいい刺激をもらえました☆

友人とはかれこれ10年の付き合いなのですが、ずっと同じ高校・大学でピアノをやってきたので、価値観が似ているというか‥一緒にいてホッとします。

お互い性格は全く違うタイプなのですが、私にとってとても大切な存在です。

そんな彼女は埼玉でピアノ講師をしているのですが、近々ホームページがアップされるそうなので、またこちらでも紹介させてください☆

今日は知識とエネルギーをたくさんもらえた一日でした!

Aiピアノ教室@東京/千葉

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 1 =