レッスン見学

こんにちは。

今日からまた新しい一週間が始まりました。
一日一日を大切に過ごしていきたいです。

さて、昨日はピティナ主催「レッスン見学」に行ってきました。
先生は、恩師の佐々木恵子先生です。

20131110-215741.jpg

中学生と高校生のおふたりの生徒さんのレッスンを聴講させていただきました。

曲目はバッハ平均律、ショパンのエチュード、マズルカです。

恵子先生のレッスンは、これまで何度も聴講させていただいていますが、毎回目から鱗で大変勉強になります。
私は実際に小学生の時から現在に至るまで恵子先生のレッスンを受けさせて頂いておりますが、他の方のレッスンを聴講するのは、目線が指導者の立場になるので、観点が全く違ってきます。

昨日も、生徒さんの横で模範演奏をしてくださりながら、とても分かりやすいボキャブラリーにて、生徒さんの心に直接訴えかけるような、素晴らしいレッスンでした。

私は先生の一語一句を聞き逃さないよう、必死にメモメモ。

恵子先生の手にかかると、どんな生徒さんでも上手になる、正しくスーパーレッスンです!

ちなみに今回、私の他にレスナーの方がお二人いらっしゃいました。
おひとりは、なななんと!福島は喜多方の先生!なんて勉強熱心なんでしょう。

20131111-205346.jpg

お土産まで戴いてしまいました。
お心遣いいただき、ありがとうございます。

レッスン終了後は、恵子先生とレスナーさんのお二人と、美味しいイタリアンをご一緒させていただきました。
恵子先生を始め、ベテラン先生方のお話は大変刺激的で、とても勉強になりました。
何より、みなさま本当にバイタリティがあって、フットワークが軽くて、勉強家でいらっしゃいます。
ご家庭を持ちながら、お仕事(レッスン)もされて、自分の勉強のために、講座やレッスンを受けられて…
昨夜は、自分がいかに怠け者のアマちゃんかということを痛感いたしました。

私はまだまだ駆け出しのひよっこレスナーですが、先輩先生方のように、いつまでも
自分自身を高めていく努力を忘れずに、輝いていたいなと思いました。

昨日は、恵子先生の素晴らしいレッスンは勿論、素敵な先生方から、とても大切なことを教えていただき、感謝の一日になりました。

恵子先生、レスナーの先生方、ありがとうございました。

Aiピアノ教室@東京/千葉

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 − 2 =