ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Concert
  4. /
  5. Krystian Zimerman Piano...

Krystian Zimerman Piano Recital

こんばんは☆
11月最後の週末、みなさんいかがお過ごしですか?

20151129-205828.jpg

@所沢市民文化センター ミューズ

今夜はKrystian Zimermanのリサイタルを聴きに行ってきました♫

Zimermanは私の一番好きなピアニストですが、コンサートに行くのは初めて。
今日をずっと楽しみにしておりました♡

ProgramはAll Schubert。

ソナタ20番&21番、そして軽快な7つの変奏曲♫

もう、舞台に登場した瞬間、オーラがすごくて…鳥肌がたちそうな勢いでした。
ホールは3階席までほぼ満席。
ラストはスタンディングオベーションでした。

演奏は言うまでもなく…
素晴らしいの一言。
私の貧弱過ぎるボキャブラリーでは表現するに満たない、神がかった演奏でした。

すでにピアノがピアノでないような音色で、本当にそのピアノで演奏しているの?というような不思議な感覚に包まれ、Zimermanの奏でる世界に終始引き込まれました。

さすが巨匠と言わずにはいられない、それでいて舞台上でのひとつひとつのしぐさからはその謙虚なお人柄が伝わってきて…益々ファンになりました。

「ホンモノ」に触れることは大切だなとしみじみと感じた上質な時間でした。

次回はやはり…
Zimermanが奏でるChopinが聴きたいです♡

また、今日は開演時間が17時と早かったからか、お子さんもちらほらいらっしゃっていました。
子どもの頃からクラシックコンサートで本物の演奏に触れることは、とても貴重な経験になると思います。
私の生徒さんたちにも、そういった場にぜひ足を運んでいただきたいです。

日々の生活に追われていると、なかなか芸術に触れることは後回しになってしまいがちですが…
それくらいの余裕は持てるよう、私自身も常に心掛けております。

上質ないいものに触れたり、感じたりする時間は、至福のひとときです。

今年も残すところあと1ヶ月。
来年はどの演奏会に足を運ぼうかしら…と、悩む時間も楽しいです♡

Aiピアノ教室@東京・千葉

関連ブログ

ブルース・リウピアノリサイタル

先日、ショパン国際ピアノコンクールで見事優勝されたブルースリウのピアノリサイタルに行ってきました✨ こんなに早くに日本に来てくれるなんて驚きですよね😳 元々は行く予定ではなかったのですが、来

第8回Aiピアノ教室発表会

こんばんは🌝 先週末、無事に当教室発表会が終了しました。 (↑リハーサル時) 今回はなんといってもコロナウイルスの影響で、まず開催するか否かをとても悩みましたが、ある一定の条件付きで、厳戒態勢の元、出演希

ソピアル演奏会

こんにちは。 先週末は私の恩師のお教室のソピアル演奏会に行ってきました。 場所は来春、当教室発表会も予定している美浜文化音楽ホールです。 二年に一回開催されるソピアル演奏会。私が最後に出演させていただいたのは、四年前。

サントリーホールで♩

こんばんは⭐️ 先週末はあたたかく、お花見日和でしたね🌸 サンディエゴから一時帰国中の友人親子とサントリーホールのオープンハウスに行ってきました。 このイベントは、アークヒルズ

プリンセスコンサート

こんばんは。急に寒くなりましたね。 週末は知人主催のコンサートに行ってきました♩