ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Piano
  4. /
  5. ☆東京音楽大学ピアノ教員によるコンサート☆

☆東京音楽大学ピアノ教員によるコンサート☆

こんばんは。

今日は、母校である東京音楽大学にコンサートを聴きに行ってきました。

久々の母校は、校舎も新しくなり内装も素敵に‥☆在校生がうらやましいです!

015

今日は、東京音楽大学のピアノ科・作曲科の教員によるコンサート。

プログラムは、カプースチンからはじまり、ラフマニノフ、バッハ、現代曲‥とそれぞれの先生の「色」がはっきり分かれるものでした。

何よりも楽しみにしていたのは、私の師匠である石井克典先生の演奏!

ベートーヴェンのピアノソナタを演奏されたのですが、まさにブラボー!のひとことでした。

完璧な古典派、完璧なベートーヴェンとはこのような演奏なのだろうと、改めて先生の素晴らしさを実感しました。

とにかく音色が何色もあり、すべての音が心にずしーんとくる感じ。

一瞬の緩みもない、はりつめた緊張感‥素晴らしかったです。

先生は現在、東京音楽大学の准教授ですが、演奏家として国内外でもご活躍中です。

先生のレッスンは、現役の演奏家であるからこそのアドバイスがたくさんあり、いつも勉強・発見させていただいていました。

今日も久々に先生の演奏を聴くことが出来、たくさん刺激をいただきました。

やはりホンモノの音楽に触れるって大事。

私はありがたいことに、現在に至るまで素晴らしい先生ばかりにレッスンをしていただいていたので、

つくづく先生運?に恵まれているのだな~と思いました。これもご縁‥感謝感謝です。

先生によって、生徒の成長は大きく変わってきます。

今は私は教える立場なので、生徒の人生を左右するといっても過言ではないと思っています。

責任を持って、自分が受けてきたような意義のあるレッスンを、生徒にも伝授できるよう、日々努力していきたいですね!

 

Aiピアノ教室@東京/千葉

関連ブログ

至福の時間

こんにちは。 久しぶりにゆっくりと選曲&コソ練… 日中に時間を気にせずピアノを弾ける喜び😍 それにしても今日は暑すぎてノースリーブで練習中😵 Aiピアノ 教室@市川市本八幡

最近のお気に入り

こんにちは。 お盆やすみ、いかがお過ごしでしたか? 我が家は今年は実家に帰り、息子と姪っ子でプール三昧🍉 お篭りお盆休みとなりました。 さて、我が家では毎日、朝食の準備をする時から音楽をかけ流しているので

新曲♩

こんにちは♩ 久しぶりに大曲に取り掛かっています。 ずっと弾きたいと思いつつ、時間が出来たら…と先延ばしにしていました。 いまは気持ち的にじっくりと曲に向き合えるのでヨイショと気合いを入れて始めました! ショパンはメロデ

弾いてます♩

こんにちは♩ 今日も寒いですね。 明日から12月!今年もあと1ヶ月だなんて、年々時が経つのが早く感じます(^_^;) 今年は早めに年賀状作成終わらせたいです…笑 先日、3ヶ月ぶりに恵子先生のレッスンを受けてきました♩ い

久しぶりの感覚

こんにちは。 先日、高校・大学時に師事していた東京音大教授の石井先生のレッスンを受けてきました。 大学を卒業してから一度、PTNAグランミューズを受けた年に見ていただいたきり…それ以降はお正月のご挨拶だけで失礼をしてしま