ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Piano
  4. /
  5. ☆本番前は‥☆

☆本番前は‥☆

こんばんは☆

毎日暑い日が続きますね~。

八月に入り、盛り上がっているコンクールもヤマ場をむかえようとしています。

 

本番前は何かと神経質になるもの‥

今日も初めてコンクールを受ける生徒(小3)の親御さんから電話が入り、

なんだか本人が急に不安がって‥というご相談でした。

すぐに本人に代わってもらい、話しを聞いたところ、

今まで気にしてこなかった部分が急に気になり始めた。

ということでした。

こういうことって実はよくあります。

私もコンクールや本番1週間前になって、音ミスを発見した経験があります。それも数回‥。

また、ずっと弾けていたパッセージが急に弾けなくなったり‥。

これは、自分では気づかないのですが、精神的なものから体が微妙に変化してしまっているのだと思います。

そうならないためにも、毎日の練習が肝心です。

もちろん、毎日練習することは当たり前ですが、本番前だからといって何回も通し練習をするのはNGです。

本番前だからこそ、ひとつずつの音を丁寧に聴く&確認しながら練習します。

また、自分の音を客観的に聴くために、毎日自分の演奏を録音します。

これは生徒みなさんにおすすめしていますが、効果テキメンです。

演奏は生ものなので、毎日微妙に変わっていきます。それを良いテンションのまま本番に持っていくことが大切です。

本番前(特にラスト1週間)は精神的にも苦しいときもありますが、限界まで頑張って、自分の納得のいく演奏が出来たとき、

言葉では言い表すことが出来ない感情に包まれます。

私自身、そのような演奏が出来たのは数えるほどしかありませんが‥演奏終わったあと、恥ずかしいですが、涙が出たのを覚えています。

あの感情は、何なんだろう??達成感、納得のいく演奏が出来た喜び、そして解放感‥

いろいろな感情が詰まっている感じです。

そして、それが次へのステップ&自信に繋がる原動力になります。

生徒のみなさんにもそのような経験をひとつでも多くして欲しいと思っています。

頑張ってください!!

Aiピアノ教室@東京/千葉

関連ブログ

至福の時間

こんにちは。 久しぶりにゆっくりと選曲&コソ練… 日中に時間を気にせずピアノを弾ける喜び😍 それにしても今日は暑すぎてノースリーブで練習中😵 Aiピアノ 教室@市川市本八幡

最近のお気に入り

こんにちは。 お盆やすみ、いかがお過ごしでしたか? 我が家は今年は実家に帰り、息子と姪っ子でプール三昧🍉 お篭りお盆休みとなりました。 さて、我が家では毎日、朝食の準備をする時から音楽をかけ流しているので

新曲♩

こんにちは♩ 久しぶりに大曲に取り掛かっています。 ずっと弾きたいと思いつつ、時間が出来たら…と先延ばしにしていました。 いまは気持ち的にじっくりと曲に向き合えるのでヨイショと気合いを入れて始めました! ショパンはメロデ

弾いてます♩

こんにちは♩ 今日も寒いですね。 明日から12月!今年もあと1ヶ月だなんて、年々時が経つのが早く感じます(^_^;) 今年は早めに年賀状作成終わらせたいです…笑 先日、3ヶ月ぶりに恵子先生のレッスンを受けてきました♩ い

久しぶりの感覚

こんにちは。 先日、高校・大学時に師事していた東京音大教授の石井先生のレッスンを受けてきました。 大学を卒業してから一度、PTNAグランミューズを受けた年に見ていただいたきり…それ以降はお正月のご挨拶だけで失礼をしてしま