ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Study
  4. /
  5. 久しぶりの感覚

久しぶりの感覚

こんにちは。

先日、高校・大学時に師事していた東京音大教授の石井先生のレッスンを受けてきました。

大学を卒業してから一度、PTNAグランミューズを受けた年に見ていただいたきり…それ以降はお正月のご挨拶だけで失礼をしてしまい、数年が経っておりました。

今回は、講師演奏で披露する予定のラヴェルの作品をみていただきました。

現役ピアニストとしてもご活躍中の先生のレッスンはいつもとても刺激的です。
奏でられる音色は同じ楽器とは思えないほど多彩で、テクニックやペダリングなどのアドバイスは目からウロコなことばかり。

レッスンが進むにつれて、私の中にあった忘れかけていた感覚を、すこし取り戻したような気がしました。

思わず、レッスン後に

「学生時代、こういう高級なことをやっていたなぁと、思い出しました」

と、お話しましたら…

「高級なことじゃないよ!中学生くらいの弾ける子にはこれくらいのことを教えてあげなきゃ」

と、喝を入れていただきました!

発表会まであと少し。
私も生徒さんたちと同じく、日々模索しながら曲と向き合っています。
自分の理想とは裏腹に、壁にぶつかることもありますが…
音楽含め芸術は、これで良い、おしまいということはなく、だからこそ難しくもあり楽しくもあるものだと思っています。

生徒のみなさんに「ピアノって素敵だな」と、すこしでも夢を持ってもらえるような、そんな「講師演奏」を目指して、練習を重ねていきたいと思います。

Aiピアノ教室@千葉

関連ブログ

学び続ける

こんばんは。 今日で二月も終わりですね。 コンペ課題曲も出て、毎年ここから秋までは一気に駆け抜けるイメージです。 さらに今年は11月に教室発表会もあるので、例年よりも忙しくなりそうです。 さて、そんな生徒さんと向き合う毎

至福の時間

こんにちは。 久しぶりにゆっくりと選曲&コソ練… 日中に時間を気にせずピアノを弾ける喜び😍 それにしても今日は暑すぎてノースリーブで練習中😵 Aiピアノ 教室@市川市本八幡

最近のお気に入り

こんにちは。 お盆やすみ、いかがお過ごしでしたか? 我が家は今年は実家に帰り、息子と姪っ子でプール三昧🍉 お篭りお盆休みとなりました。 さて、我が家では毎日、朝食の準備をする時から音楽をかけ流しているので

どれにしようかな?

こんばんは🌟 夜な夜な、音源聴きながら新曲を選曲中🎹 またまた大好きなショパンさんです💕 生徒さんにも常に一番人気の作曲家✨ タブレットに密かに入っているわら

新曲♩

こんにちは♩ 久しぶりに大曲に取り掛かっています。 ずっと弾きたいと思いつつ、時間が出来たら…と先延ばしにしていました。 いまは気持ち的にじっくりと曲に向き合えるのでヨイショと気合いを入れて始めました! ショパンはメロデ