ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Private
  4. /
  5. ☆お料理教室に行ってきました☆

☆お料理教室に行ってきました☆

こんばんは。

今日はレッスン前にお料理教室に行ってきました。

かなり久々だったので、他の生徒さんについていけるかハラハラでした(^_^;)

実は‥私はお料理はほとんどしない(というか出来ない)ので、「そろそろいい年頃だし、これじゃいかん!!」と思い、昨年からお料理とパンのお教室に通い始めました。

 

そして、今日の献立は‥♪

じゃーん!\(^o^)/

001

中華です!テーマはカロリーカットテクニックなので、とてもヘルシー。調理時間も75分とスピーディ。

 

ホタテの翡翠あんかけ炒飯。

0042

翡翠色のあんは、チンゲン菜で色を出しました。

そして、カロリーオフとして炒飯の半分はご飯ではなく、なんとしらたきをみじんぎりしたもの。これにはびっくりしました!

お次は、鶏のカシューナッツ炒め。

006

ポイントは、カシューナッツを油で揚げるのではなく、電子レンジでローストしてカロリーオフ!

お次は、ホタテしゅうまい。

0032

こちらお肉は一切使っていません。その代わりにお豆腐を使いました。

そして、デザートは、マンゴープリン☆

005

どれも美味しかったですよ~!

早速週末にでもおうちで復習して、家族に食べてもらおうと思います(^^)

お料理って一度にいろいろなことを同時進行しなくてはならないので、意外と頭使いますよね!

世のお母さんたちは毎日違った献立で、数種類の品を一気に作ってしまうのだから、本当にすごいと思います。

ちなみに私の目標は、冷蔵庫にある残りものだけで3品作る!です。

そして朝食は手作りパンに憧れます☆

少しでも目標に近づけるように頑張りたいですo(^^)o

 

<おまけ>

お料理教室でお土産にお酒のリキュールをいただいちゃいました♪

0081

牛乳で割ったりアイスにかけたり‥

お酒はほとんど飲まない私でも、いちごみるくみたくてグイグイいけました!飲みすぎ注意です(笑)

 

Aiピアノ教室@東京/千葉

関連ブログ

卒園

こんにちは。 昨日は息子の卒園式でした。 一筋縄ではいかない息子ですが… あたたかい先生や保護者の方々、優しいお友達に恵まれて、親子で楽しく充実した三年間を過ごすことが出来ました。 先週のお別れ会では園児と保護者から先生

北海道旅行♩

こんばんは。 先週末は3泊で北海道に行って来ました! 一昨年の夏、コンペ審査以来の約2年ぶりの北海道。 息子に雪遊びをさせたくて行って来ました。 運良く連休中は北海道らしいパウダースノーがどっさりと降ってくれて、滞在中は

モネ展

こんばんは☆市川市本八幡のAiピアノ教室です♪ 昨日は上野で今月末まで開催中のモネ展に行ってきました♪ ひさしぶりの美術展。昔から大好きなモネ。大好きな印象派。以前パリ旅行した際にはジヴェルニーにあるモネの家にも行ってき

ゴールデンウィーク

こんにちは♩ 新年度もあっという間に一か月が過ぎてしまいました。 皆さん、新生活には慣れてきましたか? 今年のGW前半は車好きの息子のために、もてぎリゾートに行ってきました。 なんとなくでしか知らなかったもてぎですが、車

GW

こんばんは。 GW最終日、皆さんいかがお過ごしですか? 私は約半年ぶりに千葉市内にある実家に帰りました。 何度も帰ろうと思っていたタイミングで緊急事態宣言が出てしまい… 今回やっと自分の生徒さんや息子がお世話になっていた

今月から✨

こんにちは。 9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。 先日、夏の締めくくりとして山梨へ行ってきました🍇 ぶどう狩り、山で川遊び、フルーツパークで水遊び、鮎釣り…と、 息子に思いっきり夏の遊び