☆日々の積み重ね☆

こんばんは。

今日も、レッスンデイでした。

日々レッスンをしていて思うこと‥

それは練習の大切さ。

今は約30名ほどの生徒さんをレッスンしていますが、やはり伸びるのが早い子は練習量が違います。

小さいお子さんでもやる気のある子は次の次の曲までみてくるので、すごいな~とこちらが関心することもあります。

伸びるのが早い遅いは、もちろん先天的なものもありますが、一番はやはり「努力」。

これはいつまでたっても言えることですね。

上手な人は誰よりも練習して、常にアンテナを張っていい音楽を聴いて勉強しています。

そして忙しい人こそ陰で努力しています。

 

しかし、小さな生徒さんの場合、本人ひとりでの練習はまだ理解出来ていない部分もあるので、なかなか難しいです。

一番ベストなのは、小学校低学年くらいまではお母様が横について一緒に練習してあげることだと思います。

大変かもしれませんが、毎日の積み重ねは、後々大きな差が出てきます。

ピアノは週に1回レッスンにきて、上達するものではありません。

現在ピアノを習われていて伸び悩んでいる方は、ぜひお子様と一緒に練習してみてください。

一週間それを続けただけでも、かなり変わると思います。

そして、小さいころから「いい音楽」「本物の音楽」に触れさせることも大切。

小さければ小さいほど吸収力、可能性があります。

私はこの年になって、「あのときもっとああしておけばよかったな」と思うことがあります。

その経験をふまえて、生徒さんにはよりよい音楽教育を伝えていけたらと思っています。

日々研究です。

 

Aiピアノ教室@東京/千葉

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

15 + 16 =