ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Lesson diary
  4. /
  5. ☆おんぷカード☆

☆おんぷカード☆

こんばんは。

最近お気に入りのおんぷカード♪

 

0021

今日のレッスンでも使いました!

こちらの教材は3歳から使えるもので、遊び感覚で自然と音が学べます。

使い方は‥

0013

せんとかんの区別をさせて‥

0022

このようにせんの音とかんの音に分かれているカードを見せ、下の音から順番に読みます。

たとえば、かんの音ならば、ファラドミソ~♪という風に。

0033

次に上のカードに入っている音を単独のおんぷカードから探します。

視覚的に図でとらえられることと、かんとせんで低音から高音まで一気に覚えられるので、かなり効率が良さそうです。

チェックシートもついていて、達成感を味わえます。

0041

他にも使い方はたくさん!先生のアイディア次第で、いろいろ使えます。

いもとようこさんのイラストも可愛くて生徒さんにも好評です☆

 

小さなうちから読譜をきちんと身につけることは、とっても大切なことです。

ある程度ピアノ歴も長くなって、いろんな曲が弾きたい!というときに楽譜が読めなくてピアノをやめてしまう人もいるという話を聞きました。

音楽は、楽譜に並んだ音を鳴らして終わり、ではありません。

それは始まりであって、その先(作曲家の意図を感じ表現すること)が音楽にとって一番大切なところです。(もちろん表現する楽しさを感じることも大切)

そのために生徒のみなさんには、まず基本を着実に学んでほしいと思います。

私も生徒さんにいかに分かりやすく、確実に学んでもらうか試行錯誤の毎日!

明日もレッスン頑張ります♪

 

Aiピアノ教室@東京/千葉

関連ブログ

1歳児さんから募集します

おはようございます。週末は初雪で昨日はとても寒く感じる一日でした。今年は早くも花粉が飛んでいるようで・・寒い+花粉という、一年で一番苦手な季節がやってきました(-_-;)免疫力を高めてなんとか乗り切りたいです! さて、今

かわいい❤️

新しいレッスングッズが届きました✨ 何に使うか分かりますか? 早速、今日のちびっこ生徒さんに使ってみます😉 Aiピアノ教室@市川市本八幡

おたのしみ♡

こんばんは🌝 12月に入り、すっかり寒くなりましたね。 今年は年末のご挨拶のお買い物やお年賀状の手配を11月に終わらせることが出来たので、幾分余裕を持って「師走」を迎えています。 毎年、生徒さんには年内最

ゴールではなくスタート

こんばんは😊 gotoが始まり、ようやく観光地も賑わってきましたね。 我が家も先月の4連休に、両親、弟家族と一緒に河口湖へ。 姪っ子のお誕生日祝いと息子のちょっと早い七五三のお祝いをしてもらいました&#x

NEWレッスングッズ

こんにちは😊 最近、新たなレッスングッズを購入しました✨ こちら、なんと手作り✨市販では売っていません。 たまたまネットで拝見してとっても素敵😍と思い、作ってい

喜び

こんにちは。 ここ数日、涼しい日が続いていますね。 昨日のレッスンでは夏らしいご褒美シールを新しく入れました。 ダイソーに行くと可愛いシールばかりでついつい買い過ぎてしまいます💕 昨日はレッスンの中で、生