ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Lesson diary
  4. /
  5. ☆学びの日☆

☆学びの日☆

こんばんは☆

今日はバタバタな一日でした~!

でもとても充実した良い日曜日☆

 

午後イチで佐々木先生に生徒さんをレッスンしていただく予定があったので、付き添いで行ってきました♪

(こちらの生徒さんは、プロフェッショナルコース在籍のコンクール前の生徒さんです)

かなり細かくみていただき、課題がたくさん!

弾ければ弾けてくるほど、次のステップはレベルが高くなります。

そのため、十分に理解出来ていないところなどを、更に噛み砕き、過程(奏法の細かい部分など)を

丁寧にレッスンしていかなくてはならないので、私も必死に聴講させていただきました。

後ろで楽譜に書き込みをしながら‥自分がレッスンを受けているのと感覚は変わりません。

生徒さんに、どうやったら一番分かりやすいか、どのように伝えたらよいか‥などをレッスンから組み立てていきます。

私はまだまだ未熟なので、生徒さんと共に勉強させていただいている感じですが、

生徒さんがさらにレベルアップしていけるよう、私も指導者として日々努力したいと思います。

Yちゃん、本番まで一緒に頑張ろうね(^^)☆

 

そのあとは、先輩先生のレッスン見学。

ピアノを弾く上で一番大切な脱力レッスンを得意とされている先生です。

この歳になっても意外と脱力を完璧に出来ている人って少ないなって思います。

それくらい難しいし、でもとっても大切で、脱力ひとつで音が全然変わります。

参考になるヒントをたくさんいただけたので、早速レッスンで取り入れたいと思います。

やはりいろいろな先生のレッスンを拝見させていただくことは、刺激にもなり、とても勉強になります。

これからも自分の世界だけにならないよう、常に周りを見てアンテナを立てていきたいです。

 

そして、夜は出張体験レッスン。

今日の生徒さんは30代の男性の方です。

はじめに15分くらい雑談をしつつ、レッスン開始♪

ピアノは初心者だけれどバンドをされているそうで、とっても勘が良く、あっという間に両手で弾けてしまいました。

レッスン後は、楽しかった!と笑顔でおっしゃってくれたので、私も嬉しかったです。

やはり何事も楽しくなければ続きませんからね(^^)v

大人の方は何かと忙しいので、無理なく続けて欲しいと思います。

因みに今日の教則本はこちら↓

0014

Aiピアノ教室@東京/千葉

関連ブログ

新年度

こんにちは。 市川市本八幡のAiピアノ教室です。 息子の入学にあたって毎日バタバタと過ごしていますが、朝が早い分、幼稚園時代より午前中を有効的に使えてなんだか少し得した気分になっている私です^ ^ 今月から当教室には新し

1歳児さんから募集します

おはようございます。週末は初雪で昨日はとても寒く感じる一日でした。今年は早くも花粉が飛んでいるようで・・寒い+花粉という、一年で一番苦手な季節がやってきました(-_-;)免疫力を高めてなんとか乗り切りたいです! さて、今

かわいい❤️

新しいレッスングッズが届きました✨ 何に使うか分かりますか? 早速、今日のちびっこ生徒さんに使ってみます😉 Aiピアノ教室@市川市本八幡

おたのしみ♡

こんばんは🌝 12月に入り、すっかり寒くなりましたね。 今年は年末のご挨拶のお買い物やお年賀状の手配を11月に終わらせることが出来たので、幾分余裕を持って「師走」を迎えています。 毎年、生徒さんには年内最

ゴールではなくスタート

こんばんは😊 gotoが始まり、ようやく観光地も賑わってきましたね。 我が家も先月の4連休に、両親、弟家族と一緒に河口湖へ。 姪っ子のお誕生日祝いと息子のちょっと早い七五三のお祝いをしてもらいました&#x

NEWレッスングッズ

こんにちは😊 最近、新たなレッスングッズを購入しました✨ こちら、なんと手作り✨市販では売っていません。 たまたまネットで拝見してとっても素敵😍と思い、作ってい