☆学びの日☆

こんばんは☆

今日はバタバタな一日でした~!

でもとても充実した良い日曜日☆

 

午後イチで佐々木先生に生徒さんをレッスンしていただく予定があったので、付き添いで行ってきました♪

(こちらの生徒さんは、プロフェッショナルコース在籍のコンクール前の生徒さんです)

かなり細かくみていただき、課題がたくさん!

弾ければ弾けてくるほど、次のステップはレベルが高くなります。

そのため、十分に理解出来ていないところなどを、更に噛み砕き、過程(奏法の細かい部分など)を

丁寧にレッスンしていかなくてはならないので、私も必死に聴講させていただきました。

後ろで楽譜に書き込みをしながら‥自分がレッスンを受けているのと感覚は変わりません。

生徒さんに、どうやったら一番分かりやすいか、どのように伝えたらよいか‥などをレッスンから組み立てていきます。

私はまだまだ未熟なので、生徒さんと共に勉強させていただいている感じですが、

生徒さんがさらにレベルアップしていけるよう、私も指導者として日々努力したいと思います。

Yちゃん、本番まで一緒に頑張ろうね(^^)☆

 

そのあとは、先輩先生のレッスン見学。

ピアノを弾く上で一番大切な脱力レッスンを得意とされている先生です。

この歳になっても意外と脱力を完璧に出来ている人って少ないなって思います。

それくらい難しいし、でもとっても大切で、脱力ひとつで音が全然変わります。

参考になるヒントをたくさんいただけたので、早速レッスンで取り入れたいと思います。

やはりいろいろな先生のレッスンを拝見させていただくことは、刺激にもなり、とても勉強になります。

これからも自分の世界だけにならないよう、常に周りを見てアンテナを立てていきたいです。

 

そして、夜は出張体験レッスン。

今日の生徒さんは30代の男性の方です。

はじめに15分くらい雑談をしつつ、レッスン開始♪

ピアノは初心者だけれどバンドをされているそうで、とっても勘が良く、あっという間に両手で弾けてしまいました。

レッスン後は、楽しかった!と笑顔でおっしゃってくれたので、私も嬉しかったです。

やはり何事も楽しくなければ続きませんからね(^^)v

大人の方は何かと忙しいので、無理なく続けて欲しいと思います。

因みに今日の教則本はこちら↓

0014

Aiピアノ教室@東京/千葉

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 + thirteen =