ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Lesson diary
  4. /
  5. ☆英語でレッスン?!②☆

☆英語でレッスン?!②☆

こんばんは☆

先日、ブログにアップしたアメリカ人の生徒さんが3回目のレッスンにいらっしゃいました!

ピンポーンとインターフォンが鳴り、ドアを開けると、なぜか生徒さんのJちゃんだけ‥

お母様はどうしたのかな?と、思うにも、この「ママはどこ?」という簡単な英語すら出てこず‥(^_^;)情けない~

それを見かねたJちゃん、耳に手を当てながらジェスチャーで、ママは電話中だからあとで来る、ということを教えてくれました。

 

そんなわけで最初はJちゃんと私の二人きり‥。

果たして通訳なしで言葉は通じるのか?!レッスンになるのか?!

という、不安を残したまま、レッスン開始‥‥‥。

 

しかし、これが意外とスムーズにレッスンを進行出来ました(^^)v(といっても、10分だけ)

普段、言葉で説明しているところ‥例えばクレッシェンドはだんだん強くですよ、というのも言葉ではなく、

全て歌ってお手本をみせたところ、上手に伝わったようでした。

やはり歌うということは、音楽の基本ですし、

とても細かいニュアンスも伝わり、分かりやすいんだな~と改めて実感。

 

また、生徒のJちゃんもレッスンに来るたび、ピアノと共に日本語まで上手になっているんです。

聞いたところによると、ご近所のお友達(日本人)と普通に鬼ごっこで遊んでいるそう。

まだ来日して1カ月もたたないのに‥子供の順応性ってすごいですね!

 

そんなJちゃんですが、今月いっぱいでまたアメリカに帰国してしまいます。

あと数回のレッスンですが、日本での経験が「夏休みの思い出」のひとつとして、

良いお土産になってくれればいいな♥と、思っています。

Aiピアノ教室@東京/千葉

関連ブログ

1歳児さんから募集します

おはようございます。週末は初雪で昨日はとても寒く感じる一日でした。今年は早くも花粉が飛んでいるようで・・寒い+花粉という、一年で一番苦手な季節がやってきました(-_-;)免疫力を高めてなんとか乗り切りたいです! さて、今

かわいい❤️

新しいレッスングッズが届きました✨ 何に使うか分かりますか? 早速、今日のちびっこ生徒さんに使ってみます😉 Aiピアノ教室@市川市本八幡

おたのしみ♡

こんばんは🌝 12月に入り、すっかり寒くなりましたね。 今年は年末のご挨拶のお買い物やお年賀状の手配を11月に終わらせることが出来たので、幾分余裕を持って「師走」を迎えています。 毎年、生徒さんには年内最

ゴールではなくスタート

こんばんは😊 gotoが始まり、ようやく観光地も賑わってきましたね。 我が家も先月の4連休に、両親、弟家族と一緒に河口湖へ。 姪っ子のお誕生日祝いと息子のちょっと早い七五三のお祝いをしてもらいました&#x

NEWレッスングッズ

こんにちは😊 最近、新たなレッスングッズを購入しました✨ こちら、なんと手作り✨市販では売っていません。 たまたまネットで拝見してとっても素敵😍と思い、作ってい

喜び

こんにちは。 ここ数日、涼しい日が続いていますね。 昨日のレッスンでは夏らしいご褒美シールを新しく入れました。 ダイソーに行くと可愛いシールばかりでついつい買い過ぎてしまいます💕 昨日はレッスンの中で、生