お教室選び

 

こんばんは ☆

今日は一日春の嵐でしたね。

新学期が始まった生徒さんも多いのではないでしょうか。

春は、新しいお稽古に通ったり、何か新しいことにチャレンジしたくなる時期ですね。

私はずっと昔から憧れているお稽古があるのですが、

ひとまずは期限が迫っているお料理&パン教室をしっかり終えたいと頑張っているところです ^^

 

先日、地方にお引っ越しをされた生徒さんから、新しい土地でのピアノの先生について相談を受けました。

巷には数えきれないほどの、ピアノ教室があります。

そんな中、どのお教室が自分に合っているのか‥なかなか見極めも難しいものですよね。

昔は知人の紹介&クチコミで先生を探していたようですが、最近はインターネットで探される方も多いと思います。

実際に、私のお教室にいらっしゃる生徒さんのほとんどが、インターネットがきっかけで入会されています。

 

お教室を探す際、どんなお教室を探すか‥よりも、まず自分の目的を明確にしておくと良いと思います。

情操教育の一環として通いたい、音楽を楽しみながら趣味で触れたい、趣味よりもワンランク上のレッスンを受けたい、

コンクールを受けたい、音大に行きたい‥

など、それぞれの目的・目標があると思います。

それを念頭に置き、その目的に合いそうなお教室を選び、まずは体験に行ってみること。

レッスン内容を見るのもそうですが、やはり 人間 対 人間 なので、どうしても相性があります。

 

一番、残念なのは、レッスン料金が安いから、とか、家から近いから、という理由だけで決めてしまうこと。

時代の流れなのか?最近は、何でもお手軽に始めて、辞めたくなったら辞めればいいや‥というような流れもありますね。

それでは何事も中途半端に終わってしまうし、もったいないと思います。

私自身も、今の師に出会う前に、3、4件、体験に行きました。(母に連れられて行きました。)

そして、やっと出会った今の先生には、もう20年近くお世話になっています。

お教室探しは、根気がいるかもしれませんが、納得の行くお教室が見つかるまで、辛抱強く探すこと。

何事も、諦めないことが大切だと思います。

 

Aiピアノ教室@東京/千葉

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × 2 =