本番に向けて

 

こんばんは ☆

今日は嵐のようなお天気でしたね。台風接近中とのこと・・・少し心配です。

 

演奏会が終わり、本来でしたら、一気に気を抜きたいところなのですが、

ワケあって、ただいま100曲ほどの曲と向き合い中。

レッスン以外も、ずっと弾いている状態です。

もうしばらく、引き続き、頑張りたいと思います!

さて、今週末からは、いよいよ各種コンクールの予選が始まりますね。

みなさん、緊張感たっぷりの毎日を送っていることと思います。

直前になるとネガティブになってしまったり、ピリピリしたり・・・

その気持ち、分かりますよ!

 

でも、緊張するのは、皆同じ。

そんな中で、自分の力を発揮出来るかも実力のうちです。

 

以前にもこのブログで書いたことがあるかもしれませんが、

直前の練習は、とにかく毎日自分の演奏を録音して、チェックすること。

音楽は生ものなので、日々刻々と、プラスにもマイナスにも変わっていきます。

そして、もうこれ以上はムリ!っていうくらい、

頭と耳と感性をよーく使いながら、丁寧に練習すること。

それが、当日自分の自信に繋がってきます。

出来る限り、不安要素はなくしましょう。

そして、当日は、自分自身を信じてあげること。

これだけやったのだから、大丈夫。

今まで頑張って練習して作ってきた自分の音楽をみんなに聴いてもらおう!

と、ポジティブな気持ちで演奏してください。

また、その演奏している時間、みんなの時間をもらうわけですから、

聴いてもらう人への感謝の気持ちも忘れずに ^^

私は、生徒の皆さんが、ひとつ舞台を終えて、大きく成長してくれることを、

楽しみに待っています。

 

Aiピアノ教室@東京/千葉

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 + four =