一番伝えたいこと

 

おはようございます。

今週もあっという間に金曜日。

このあたりの学校は夏休みが来週から始まるそうで、

生徒さん方は早くもウキウキしている様子です^^

 

先日、レッスン前にご近所ピアノ講師仲間の金沢瑛子ちゃんとランチをしました。

@Bauletto

あすみが丘にもこんなこじゃれたお店があるんだぁと、新しい発見 ♡

ワインも豊富そうなので、また夜にも伺ってみたいです。

瑛子ちゃんとは、プライベートから仕事(レッスン)のこと、ピアノ講師の憂鬱な話しまで・・・

肝心の先月のコンサートの反省などは全く話さなかったような (笑)

でも、とても愉快で楽しいひとときでした^^地元に同年代同職業の仲間がいるって心強いです ♡

 

 

そして、午後からはレッスン。

こちらは生徒さんの楽譜↓

この書き込みのほとんどは私がしたのではなく、生徒さん自身のものです。

彼女は私が何も言わずとも、毎回自分で気をつけるべき箇所や階名などを自発的に書いてきます。

おかげで、二度同じことを注意されることもありませんし、曲の進みがとても早いです。

 

私がレッスンの中で、一番生徒さんに伝えたいこと・・・

 

何事も一生懸命努力することの大切さ。

 

これが彼女にはしっかりと身についているなぁといつも感心しています。

自分の頭で考え、計画して、行動(努力)することは、年齢に関係なく、

訓練で備わっていく力です。

ピアノレッスンを通じて、ピアノの技術や音楽の素晴らしさはもちろんのこと、

ピアノ以外にも通じる、総合的な力も学んでもらえたら嬉しいですね。

 

ちなみに彼女は、私のクラス史上最短で、近々ブルグミュラーに入る予定。

今後が楽しみな生徒さんです。

 

Aiピアノ教室@東京/千葉

 

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × three =