ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Lesson diary
  4. /
  5. 一ヶ月!

一ヶ月!

こんにちは。

久しぶりのブログ更新となってしまいました。

いよいよ発表会まであと1ヶ月となり、毎日レッスン前後は準備に追われています。

また、生徒さん方も発表会に向けて、それぞれに一生懸命頑張っています。

今回はまだ入会して間もないちびっ子がたくさん出ます。

教材でいうと、ちょうどオルガンピアノ1を弾いているくらいです。

まだ読譜もたどたどしく、両手で弾き始めたばかりの段階でしたが、みなさん発表会曲を通してグーンと上達してきました。
いつも弾いている曲よりもずっと難しい曲も弾けるようになり、みんなの頑張りにとても感心しています。

同時に、ご自宅でサポートして下さっているお母さま方の熱心な姿勢には頭が下がります。
ほとんどのお母さま方はノートを持参されて、私の一言一言をメモ。分からないことはすぐにご質問下さったりと…コミュニケーションもしっかり取れることによりレッスンもスムーズに進められます。

また、発表会をもう何回か経験している子達も、今回は取り掛かりが早かったからか、みんな余裕を持って取り組めている様子です。

すでにある程度仕上がってきている人には、普段よりも質の高いことを要求しています。
そんな中、これは難しいかな?と、こちらも様子を見ながら伝えているのですが、めげずに食らいついてくる子もいて、改めて子どもの可能性に限界を作ってはいけないのだなと感じています。

発表会まであと一ヶ月しかない。まだ一ヶ月もある。考え方により、みんな同じ時間でも意味合いが全く変わってきます。

すでに余裕がある人も、現状に満足することなく、いまがスタートラインだと思って、より素敵な演奏を目指して頑張りましょう!

Aiピアノ教室@東京・千葉

関連ブログ

1歳児さんから募集します

おはようございます。週末は初雪で昨日はとても寒く感じる一日でした。今年は早くも花粉が飛んでいるようで・・寒い+花粉という、一年で一番苦手な季節がやってきました(-_-;)免疫力を高めてなんとか乗り切りたいです! さて、今

かわいい❤️

新しいレッスングッズが届きました✨ 何に使うか分かりますか? 早速、今日のちびっこ生徒さんに使ってみます😉 Aiピアノ教室@市川市本八幡

おたのしみ♡

こんばんは🌝 12月に入り、すっかり寒くなりましたね。 今年は年末のご挨拶のお買い物やお年賀状の手配を11月に終わらせることが出来たので、幾分余裕を持って「師走」を迎えています。 毎年、生徒さんには年内最

ゴールではなくスタート

こんばんは😊 gotoが始まり、ようやく観光地も賑わってきましたね。 我が家も先月の4連休に、両親、弟家族と一緒に河口湖へ。 姪っ子のお誕生日祝いと息子のちょっと早い七五三のお祝いをしてもらいました&#x

NEWレッスングッズ

こんにちは😊 最近、新たなレッスングッズを購入しました✨ こちら、なんと手作り✨市販では売っていません。 たまたまネットで拝見してとっても素敵😍と思い、作ってい

喜び

こんにちは。 ここ数日、涼しい日が続いていますね。 昨日のレッスンでは夏らしいご褒美シールを新しく入れました。 ダイソーに行くと可愛いシールばかりでついつい買い過ぎてしまいます💕 昨日はレッスンの中で、生