一ヶ月!

こんにちは。

久しぶりのブログ更新となってしまいました。

いよいよ発表会まであと1ヶ月となり、毎日レッスン前後は準備に追われています。

また、生徒さん方も発表会に向けて、それぞれに一生懸命頑張っています。

今回はまだ入会して間もないちびっ子がたくさん出ます。

教材でいうと、ちょうどオルガンピアノ1を弾いているくらいです。

まだ読譜もたどたどしく、両手で弾き始めたばかりの段階でしたが、みなさん発表会曲を通してグーンと上達してきました。
いつも弾いている曲よりもずっと難しい曲も弾けるようになり、みんなの頑張りにとても感心しています。

同時に、ご自宅でサポートして下さっているお母さま方の熱心な姿勢には頭が下がります。
ほとんどのお母さま方はノートを持参されて、私の一言一言をメモ。分からないことはすぐにご質問下さったりと…コミュニケーションもしっかり取れることによりレッスンもスムーズに進められます。

また、発表会をもう何回か経験している子達も、今回は取り掛かりが早かったからか、みんな余裕を持って取り組めている様子です。

すでにある程度仕上がってきている人には、普段よりも質の高いことを要求しています。
そんな中、これは難しいかな?と、こちらも様子を見ながら伝えているのですが、めげずに食らいついてくる子もいて、改めて子どもの可能性に限界を作ってはいけないのだなと感じています。

発表会まであと一ヶ月しかない。まだ一ヶ月もある。考え方により、みんな同じ時間でも意味合いが全く変わってきます。

すでに余裕がある人も、現状に満足することなく、いまがスタートラインだと思って、より素敵な演奏を目指して頑張りましょう!

Aiピアノ教室@東京・千葉

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − thirteen =