成長

こんにちは。

発表会が終わり、1ヶ月が過ぎ…
最近のレッスンでは、生徒さんの成長を感じております。
特にまだ習い始めの小さなお子さんには、発表会でのお姉さんお兄さんたちの演奏が大変刺激になったようです。

発表会前は、まだ音読みもたどたどしかった子が、音形からフレーズの歌い方を感じ、自然と歌えるようになったり。
指の形や、手首の使い方などの奏法も、こちらが伝えなくとも自ら気を付けられるようになったり。
子どもたちの成長の速さに驚くと共に嬉しく思います。
また、それは付き添われているお母さま方も同じで、発表会後、レッスンをビデオに録画をされる方が多くなりました。
私のレッスンは、録音・録画は大歓迎なので、自由にいろいろな角度から撮っていただいております。
ピアノを長く続ける上で、最も大切なことは、小さいうちに正しい奏法を身に付けることです。それは容易ではなく、絶対的に保護者さまのご協力が必要となります。小さいうちに頑張れるか否かで、ゆくゆく弾ける曲の幅が変わってきます。
大変とお感じになることもあるかもしれませんが、一番大切な基礎の部分を丁寧に積み重ねていただければと思います。
また、分からないことや、練習をしている中で困ったことなどあれば、いつでもご連絡くださいね。

20160429-161601.jpg

(先週新しいごほうびシール入荷しました。ツムツム?とかいうシールが、大人気です。流行ってるのかな?)

さて、今日からGWですね。
皆さんはどんなご予定ですか?
私は明日から東京を離れ、リフレッシュしてきます!
みなさんも楽しい連休をお過ごしくださいね♡

Aiピアノ教室@東京・千葉

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × three =