プロフィール表を見て

こんにちは!
今日は暑いですね。
少し歩いたら汗だくになりました。。
けど、雨より全然良いです!早く梅雨明けして欲しい!

最近は寝ても覚めても新居の間取りのことで頭がいっぱいなわたくし。
ピアノ教室とプライベート空間を完全分離する予定なのですが、これが意外と難しくて。

とりあえず間取りを3Dとかで見れるプロ仕様的なソフトでも買おうかと、猛烈に迷ってます。←形から入るタイプ。

前置き長くなりましたが、先月皆さんにお渡しして記入していただいた「プロフィール表」。
ご丁寧にご記入くださり、ありがとうございます。
特にレッスンの目的や、練習量などは、レッスンの方向性を決める上でとても参考になるので、ありがたいです。

そんな中、弾きたい曲・好きな曲の項目についてちょっと気になったこと。

たくさん書いている人と全然書いていない人の差が激しい!

あまり書いてない人は、曲を知らないのかな〜?
こればっかりは、私がレッスン時間内で教えるには限界がありますし、
普段の生活の中で、アンテナを張って、やはり親御さんがいろいろ聴かせてあげたりするのが一番理想的じゃないかなと思います。

ちなみに、私は子供の頃、母が家でクラシック曲がランダムに入ったテープを流してくれていました。

あとはある程度のレベル・年齢になったら、自分で調べたり、実際に楽譜を見たり。
与えられたものをきちんとこなすのも大切ですが、生徒さん方には自ら動ける子に育って欲しいなと願っています。

やはりピアノ習っているからには、いつかあの曲が弾きたい!とか、憧れの気持ちがあった方がモチベーションも高くなりますしね。

クラシック音楽はいい曲たくさんあるので♩
もちろん、弾きたい曲が、実際に弾けるか否か、分からないときは、アドバイスします(^_^)

せっかくピアノ習っているのだから、たくさんの曲に触れて欲しいな〜と思います。

Aiピアノ教室@東京・千葉

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

16 + 13 =