ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Lesson diary
  4. /
  5. 長期休みの過ごし方

長期休みの過ごし方

こんにちは。
皆さん、夏休みは満喫していますか?
学校によっては、夏休みの宿題がかなり少ない学校もあるようで、「もう全部終わっちゃった!」なんていう生徒さんも結構います。

夏休みに入り、レッスンでは、ピアノの練習時間を普段よりしっかりと取れている様子の生徒さんが多いように感じます。

そんな生徒さんには、私も、いつもよりもちょっぴりプラスαの奥深いことを伝えることが出来ます。

この時間に余裕がある夏休みに、普段気になっているけど、なかなか時間をかけてさらえないことに、丁寧に向き合って練習してみるのもいいかもしれません。

例えばハノンを使ってレッスンしている、脱力の仕方や指の形、美しい音色作り…などの根気がいる作業や、音名階名ドイツ音名音階調号全部覚える!など。
それぞれの目標を立てて♩

夏休みはたくさん遊ぶ!
子どもにとってはこれが一番だと思いますが、それと同時に、「みんなと同じ時間を、どう有意義に過ごすか」も、大切ですよね。

昔に比べ、学校の夏休みの宿題は、強制ではなく、それぞれ自由に選択し、提出するというスタイルが多いようです。
昔は必ずやってくるように!という感じだった気がしますが、時代により、教育も変わってくるんですね。
逆に考えると、ヤル気のある子そうでない子、力のある子そうでない子、出来る子出来ない子…で大きく差が開いていく…これからはある意味では厳しい時代になるのかなと思います。

みんなには、ピアノも勉強も…自ら考え目標を立て、頑張れる子に育って欲しいなと願っています!
やはり、「頑張れる力」を養っている子は、何をやっても強いです。

ながーい夏休み、有意義に過ごしましょう!

Aiピアノ教室@東京・千葉

関連ブログ

1歳児さんから募集します

おはようございます。週末は初雪で昨日はとても寒く感じる一日でした。今年は早くも花粉が飛んでいるようで・・寒い+花粉という、一年で一番苦手な季節がやってきました(-_-;)免疫力を高めてなんとか乗り切りたいです! さて、今

かわいい❤️

新しいレッスングッズが届きました✨ 何に使うか分かりますか? 早速、今日のちびっこ生徒さんに使ってみます😉 Aiピアノ教室@市川市本八幡

おたのしみ♡

こんばんは🌝 12月に入り、すっかり寒くなりましたね。 今年は年末のご挨拶のお買い物やお年賀状の手配を11月に終わらせることが出来たので、幾分余裕を持って「師走」を迎えています。 毎年、生徒さんには年内最

ゴールではなくスタート

こんばんは😊 gotoが始まり、ようやく観光地も賑わってきましたね。 我が家も先月の4連休に、両親、弟家族と一緒に河口湖へ。 姪っ子のお誕生日祝いと息子のちょっと早い七五三のお祝いをしてもらいました&#x

NEWレッスングッズ

こんにちは😊 最近、新たなレッスングッズを購入しました✨ こちら、なんと手作り✨市販では売っていません。 たまたまネットで拝見してとっても素敵😍と思い、作ってい

喜び

こんにちは。 ここ数日、涼しい日が続いていますね。 昨日のレッスンでは夏らしいご褒美シールを新しく入れました。 ダイソーに行くと可愛いシールばかりでついつい買い過ぎてしまいます💕 昨日はレッスンの中で、生