ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Lesson diary
  4. /
  5. 1歳児さんから募集します

1歳児さんから募集します

おはようございます。
週末は初雪で昨日はとても寒く感じる一日でした。
今年は早くも花粉が飛んでいるようで・・寒い+花粉という、一年で一番苦手な季節がやってきました(-_-;)
免疫力を高めてなんとか乗り切りたいです!

さて、今日は未就園児クラスの今月のレッスン内容を一部ご紹介いたします♪
未就園児さんのレッスンと聞くとよくある「リトミック」のような歌って踊ってを親子でやるようなイメージを持たれることが多いですが、
当教室のレッスンはリトミックではありません。(もちろんレッスンの中で歌ったり手遊びをしたりということは行います^^)
先日、実際に行ったレッスン内容はこちらです↓


①ごあいさつ(自分の名前・年齢・先生の質問に答えるex今日のお天気・好きなもの・お教室まで何できたかなど
②カレンダーの歌(松田知育メソッドオリジナル)
③季節の歌(今月は春の七草の歌)
④干支のお手玉(松田知育メソッドオリジナルシートを市販のお手玉を使います)
⑤てんとうむしで色・数の認識(松田知育メソッド)
⑥バスティンピアノメソッドorいろおんぷにてピアノを弾く
⑦音感・リズム遊び
⑧絵本・シール貼り

こんな感じで約30分、生徒さんが飽きないように次から次へと手を変え品を変えレッスンを展開していきます。
未就園児さんですと、座っていられるか心配・・と仰る保護者の方もいらっしゃいますが、①~⑤まではすべて机上で行っております。

初めはそわそわしていたお子さんもレッスンを重ねる度にしっかりと座っていることができます。
(もし座ることが出来なくても全然OKです。その時はレッスンメニューを変えていきます^^)

ピアノ導入にはバスティンピアノメソッドか、ちびっこピアノ、もしくは松田知育メソッドのいろおんぷを使っています。
個人差がありますが、いろおんぷですとレッスン数回で5本の指を使い、簡単な曲が弾けるようになります。

レッスンが終わった後はパズルやボーネルンドのおもちゃで遊ぶ子もいます^^
(ご兄弟がレッスンの間、お待ちいただいている妹ちゃんや弟くんにも自由にお使いいただいています)

そんな未就園児クラスですが、今年から1歳児さん~募集させていただきます!
そもそも松田知育メソッドは1歳児さんからOKなメソッドなのですが、開講当初はまだ自信がなく、2歳半からとさせていただいておりました。
最近になり、やっと自分なりに知育を入れたレッスンスタイルが確立出来てきましたので、1歳さんも受け入れさせていただきます!
まだおむつも取れていない子が多い1歳さん。そんな赤ちゃんみたいな時期からピアノレッスンなんてできるのだろうか?!とお感じになる方もいらっしゃるかもしれませんが、この時期だからこそ吸収できることがあり、大人には計り知れない可能性をお子さんは秘めています。

ご興味のある方はぜひ一度体験レッスンにお越しくださいね(^o^)丿

Aiピアノ教室@市川市本八幡

関連ブログ

かわいい❤️

新しいレッスングッズが届きました✨ 何に使うか分かりますか? 早速、今日のちびっこ生徒さんに使ってみます😉 Aiピアノ教室@市川市本八幡

おたのしみ♡

こんばんは🌝 12月に入り、すっかり寒くなりましたね。 今年は年末のご挨拶のお買い物やお年賀状の手配を11月に終わらせることが出来たので、幾分余裕を持って「師走」を迎えています。 毎年、生徒さんには年内最

ゴールではなくスタート

こんばんは😊 gotoが始まり、ようやく観光地も賑わってきましたね。 我が家も先月の4連休に、両親、弟家族と一緒に河口湖へ。 姪っ子のお誕生日祝いと息子のちょっと早い七五三のお祝いをしてもらいました&#x

NEWレッスングッズ

こんにちは😊 最近、新たなレッスングッズを購入しました✨ こちら、なんと手作り✨市販では売っていません。 たまたまネットで拝見してとっても素敵😍と思い、作ってい

喜び

こんにちは。 ここ数日、涼しい日が続いていますね。 昨日のレッスンでは夏らしいご褒美シールを新しく入れました。 ダイソーに行くと可愛いシールばかりでついつい買い過ぎてしまいます💕 昨日はレッスンの中で、生

合わせ♪

こんにちは。 今日は朝からゲスト演奏をお願いしているヴァイオリニストさんとチェリストさんと合わせをしてきました✨ たっぷり2時間、集中して頑張りました💪🏻 アンサンブルが私よ