こんにちは。
市川市本八幡のAiピアノ教室です。
先日、4歳になったばかりのAちゃんのレッスンでの出来事。
彼女は知育ピアノではなく通常のピアノレッスンを受けていますが、レッスン室の隅に置いてあった積み木を見て、やりたい!と。
レッスンの最後に「レンガ積み」をやってみました。
まず私が手本を見せて、同じように積んでごらん。→すぐ崩します(記憶させます)
小さなお子さんはだいたい右や左に全て揃えてしまったり、縦に一個ずつ重ねてしまうのですが(それが悪いことではありませんが^^)
Aちゃんは瞬時に再現することができました。
普段からレッスン中もレッスン室に置いてあるいろいろなものに興味津々の様子です。
とても観察力に優れたお子さんだと思います。
また、重ねた積み木を忍者のおうち〜と。
きっとどこかで見たのでしょうね♩
こちらのテキストでは、大きい・小さい・赤ちゃんのイラストを見て、真ん中の小さい汽車を見て、「少し小さい」そして「少し大きい」という表現をしました。
いろいろな角度からこのイラストを理解していておもしろいですね。
私もテキスト通りではなく、その子の感性にあった言葉選びをしなくてはと改めて気持ちが引き締まった出来事でした。
子どもの想像力、観察力は大人には計り知れないものがありますね。
レッスンをしながらこちらが勉強させていただいています^^
Aiピアノ教室@市川市本八幡