ブログ

BLOG

 

こんばんは ☆

今日はとってもいいお天気でしたね。

朝から美容室に行ってさっぱりして、午後は軽やかな気分でお仕事に向かいました。

 

さて、昨日は1ヶ月ぶりの恵子先生のレッスンでした。

 

実は最近、少しスランプぎみです。

自分の出したい音が出せない、作りたい音楽が作れない‥。

ピアノを弾いていても違う楽器を弾いているかのような錯覚に陥ることがあります。

今回、自分としては 練習をしていった「つもり」だったのですが、やはり「つもり」でした。

いつも私の生徒にも言っていますが、「練習してきました。でも弾けません」

これは練習が足りない、もしくは練習の仕方が悪い

の、どちらかです。

まさしくその言葉を自分に言いたい、そんな演奏でした。

 

よく音大を目指している生徒の親御さんに

うちの子も早く藍先生みたく弾けるようになって欲しいです。

と、言われますが、ピアノ(音楽)は生きている限り、自分の向上心がある限り、

課題は尽きるどころか、もっと増えていき、満足することは決してない世界だなぁと思います。

 

名ピアニスト、ホロヴィッツの言葉にもこんな一文があります。

 

完全であること自体が不完全なのだ

 

なるほど~。と、思わず納得です。

 

 

今日は少しネガティブなことを書いてしまいましたが、

最後に昨日のレッスンでの一コマをご紹介します。

今回Chopinのマズルカを持っていく予定でしたが、

まだ先生にレッスンをしていただける状態ではなかったので、その旨を恵子先生にお伝えしたところ‥

 

マズルカじゃなくてマズいか になっちゃった? (・∀・)

 

爆笑でした。

(先生、ブログに書いてごめんなさい。)

 

さて、また明日から前向きに練習頑張ろう!!

 

Aiピアノ教室@東京/千葉

関連ブログ

至福の時間

こんにちは。 久しぶりにゆっくりと選曲&コソ練… 日中に時間を気にせずピアノを弾ける喜び😍 それにしても今日は暑すぎてノースリーブで練習中😵 Aiピアノ 教室@市川市本八幡

最近のお気に入り

こんにちは。 お盆やすみ、いかがお過ごしでしたか? 我が家は今年は実家に帰り、息子と姪っ子でプール三昧🍉 お篭りお盆休みとなりました。 さて、我が家では毎日、朝食の準備をする時から音楽をかけ流しているので

新曲♩

こんにちは♩ 久しぶりに大曲に取り掛かっています。 ずっと弾きたいと思いつつ、時間が出来たら…と先延ばしにしていました。 いまは気持ち的にじっくりと曲に向き合えるのでヨイショと気合いを入れて始めました! ショパンはメロデ

弾いてます♩

こんにちは♩ 今日も寒いですね。 明日から12月!今年もあと1ヶ月だなんて、年々時が経つのが早く感じます(^_^;) 今年は早めに年賀状作成終わらせたいです…笑 先日、3ヶ月ぶりに恵子先生のレッスンを受けてきました♩ い

久しぶりの感覚

こんにちは。 先日、高校・大学時に師事していた東京音大教授の石井先生のレッスンを受けてきました。 大学を卒業してから一度、PTNAグランミューズを受けた年に見ていただいたきり…それ以降はお正月のご挨拶だけで失礼をしてしま