毎日の習慣にするために

こんにちは😊

いいお天気が続いていますね。

生徒さんたちは新学期が始まり、すこしお疲れ気味でしょうか?風邪が流行っているようです。

新しいクラス、先生、新しいお稽古…と、環境が変わり、慣れるまでちょっと大変ですが、体調に気をつけて頑張りましょう✨

我が家もこの春、息子はリトミックと体操に加えて、新たに二つのお稽古を始めました。

先々週末はその第一回目だったのですが、授業終了後、早くも親子でぐったり😱

帰り道にお散歩がてら葛飾八幡宮で開催されていたHAVE A GOOD DAY Motoyawata に寄りました。

アイスコーヒーがいつも以上に美味しくて☺️(息子は野菜ジュース🥕)

新しいお稽古では毎日の宿題があり、いくつかの項目をこなさないといけないのですが、これを普段の生活の中に取り入れていくのが、結構大変。

ひとつひとつは大したことないのですが…。

今まで生徒さんに「ピアノは毎日の練習が大切。小さなお子さんの場合は、必ずお母様も付き添って下さいね」なんて簡単に言っていたけれど…

これってとっても大変なことだったんだ!と今更ながら痛感中です💦

しかし、大変といっている内は習慣になっていない証拠ですよね。

ママ初心者の私が言うのもなんですが、子どもの生活の中にあることを習慣化させるには、親が時間に余裕を持って過ごすことが大切だと感じています。

定着させるまで時間が必要ですし、その分、親はとことん付き合わないといけないので、どこかで時間を削らないとならない。

これが、なかなか難しい〜😅

親である私自身も日々勉強です。

今日も息子の宿題、頑張ります💪🏻

Aiピアノ教室@市川市本八幡・宮久保

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 − 7 =