日本教育連盟ピアノ・オーディション

こんばんは(^^)
今日は昨日とは打って変わり、あたたかい一日となりましたね。

20151115-230628.jpg

@表参道KAWAI Pause

今日は日本教育連盟ピアノ・オーディションの地区予選でした。

生徒のYちゃんが通過し、全国大会への切符を手にしました。
なんと、66名中8名という狭き門の中、選んで頂けました。

実は夏のコンクールで思うような結果が出ず、悔し涙を流したYちゃん。このままでは終わりたくないと、自らの意志で、秋のコンクールにも挑戦したいと聞いたときは、その健気な決意に感心したと共に次は絶対に通過をさせてあげたい…努力の成果を結果として出してあげたい…私もそんな気持ちでレッスンをしてきました。

それ故に毎回のレッスンでは、つい熱が入ってしまい、とてもシビアなことを言ってしまったり…
こんな小さい子供にここまで言う必要はあるのかな…もっと違うアプローチをすれば良かったなど…
レッスンが終わったあとに、反省することもしばしばありました。

ただ、私がどんなに厳しくとも指導した分、毎回スポンジのように吸収をして、どんどんと上達していくYちゃん。

今日演奏が終わったあとの解放された晴れやかな笑顔が、今までの努力をより一層感じさせました。

夏は悔しい思いをしたけれど、前回以上にレベルの高いコンクールで、今回このような結果を得られたことは、自信にも繋がったと思います。

また、今日は私自身も演奏を聴きに行き、いろいろと感じ、勉強になることがありました。
それについては、また機会があれば、こちらでも綴ろうと思います。

Yちゃん、本当におめでとう!!
全国大会に向けて、また一緒に頑張ろうね(^^)

Aiピアノ教室@東京・千葉

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9 − 8 =