ブログ

BLOG
  1. Home
  2. /
  3. Paris&London diary
  4. /
  5. パリ市立ロマン主義美術館

パリ市立ロマン主義美術館

Paris滞在記です。

 

2日目はあいにくの雨‥でしたが

パリ市立ロマン主義美術館に行ってきました。

こちらには Chopinの恋人 ジョルジュサンドの作品が多く展示されています。

rimg1035

ジョルジュサンドは フランスの作家で様々な芸術家や思想家と交流があったそうです。

rimg1037

おうちの入口やお庭は とても可愛らしくお手入れされています。

rimg1039

中は重厚感のあるインテリア。お部屋では Chopinのピアノ曲が流されていました。

rimg1047

ジョルジュサンドのコレクションの一部です。宝石や食器、絵画などが展示されています。

rimg1043

rimg1052

 

Chopinにまつわる作品も。こちらはChopinの手。

決して男性的な激しさではなく ヴェールに包まれたような音色が求められるChopin。

この手を見て 納得。

rimg1053

こちらはジョルジュサンドの手。割と肉付きが良く ふくよか‥

rimg1055

 

二階から見た景色こんな感じです。

緑が多くて落ち着きます。

ここから ショパンや数々の著名人が訪れる姿を想像してみました。

rimg1051

ゆったりとした 不思議な時間を感じさせる空間でした。

 

続く。

 

Aiピアノ教室@東京/千葉

関連ブログ

観光名所

  Paris滞在記です。   今回のParis旅行。 意外とマニアックな場所ばかりに行って、有名どころに行ってないね‥ということになり。 セーヌ河クルージングをしつつ、一気に観光しました ♥   ノートル

ヴェルサイユ宮殿

  Paris滞在記です。   ずっとずっと来てみたかった場所。 ルイ14世が建てた絶対王政の象徴、ヴェルサイユ宮殿。 バロック建築の代表作でもあります。 ここも、世界中から観光客が集まっており、宮殿に入るまでに2時間ほ

ガル二エにてバレエ鑑賞

  Paris滞在記です。   モネの家からパリに戻ってきた夜は、オペラ座(ガル二エ)にて、バレエを鑑賞してきました。 ライトアップされたオペラ座。 ミュージカル、オペラ座の怪人の舞台も、このオペラ座だとか。 外装も内装

モネの家

Paris滞在記です。   Paris市内から特急的な電車&バスに揺られ小一時間。   今回パリに行くにあたり、どうしても行きたかった場所。   それは、印象派の画家、クロード・モネの家。 印象派の作品が好きなのですが、

サンドニ大聖堂音楽祭

    Paris滞在記です。   ルーヴル美術館のあとは 夜からサンドニ大聖堂音楽祭に行ってきました。     今回 ピアノとチェロのリサイタルを鑑賞しました。 プログラムは Dimanche 24 juin 2012

ルーヴル美術館

  Paris滞在記です。   ロマン主義美術館のあとは ルーヴル美術館に行ってきました。 世界的に知らない人はいないくらい有名なルーヴル。 元々はフランス王家の宮殿だったそうです。 とにかくかなり広いので 一日で周るの