アレンジ

こんにちは。
急に寒くなって、久々に本格的な風邪をひいてしまいました。
生徒の皆さんにはご心配をおかけして、申し訳ないです。
皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

先週末の大安吉日は、幼なじみの結婚式に出席して来ました。

image

私の周りでは貴重な音楽関係ではない友人で、0歳の時からのお付き合いです。ずば抜けて頭が良く、気配り上手な彼女らしい、心温まる披露宴でした。

ところで今回、お色直し後の再入場の際のピアノ演奏を頼まれまして、友人のリクエスト曲、カーペンターズのTop of the worldを演奏をしました。
お話を頂いてからすぐに楽譜を探しに行き、最初に右側の楽譜を購入。
しばらく練習していたのですが、なんとなく、しっくりこない気がして…
一週間ほど前に急遽左の楽譜を新しく購入しました。
一度弾いてみたところ、ジャズとボサノバを掛け合わせたようなアレンジが気に入り、結局当日はこちらのアレンジ+自分で少し脚色して演奏しました。

アレンジって、難しいですよね。
原曲を良くも悪くも出来てしまうのはアレンジ次第なので…
私は編曲出来ないので、偉そうなことは言えないのですが(^_^;)
こういったポピュラー系の曲を弾くときには、演奏する場や聴衆のカラー、目的によって、アレンジも選んでいかなくてはと、改めて思いました。

当日は友人の御家族にも大変喜んで頂けて、私もとても嬉しかったです♡
結婚式ってみんなが笑顔で幸せな気持ちになりますね。
大好きな旦那様とずっとずっと幸せに過ごして欲しいです♡

Aiピアノ教室@東京/千葉

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19 − 8 =