プログラム♡

こんにちは(^^)

今日は風が冷たくて、とっても寒いですね。

発表会まであと少し…

みなさん、練習は捗っていますか?

今週のレッスンの率直な感想は…曲に慣れて、惰性で弾いてしまっている子が多かったような気がします。

いつも弾けているところが急に弾けなくなったりしていませんか?

いつの間にか音色が汚くなっていませんか?

今まで直されてきたことは出来ていますか?

上手に弾けるようになっても、必ず耳をよく使いながら、片手ずつゆっくりの練習も怠らないようにしましょうね。

毎日コツコツ、の積み重ねが大切ですよ(^^)

20150117-182235.jpg

さて、先ほどお教室にプログラムが、到着しました。

今年もとっても可愛く仕上げていただいて、大満足です(^^)♡

みなさんにも、今週のレッスンでお渡しいたしますので、楽しみにしていてくださいね!

20150117-182451.jpg

今年の講師演奏は、
リスト作曲・巡礼の年第二年への補遺「ヴェネツィアとナポリ」よりタランテラを演奏します♪

リストはハンガリー系ドイツの作曲家です。
そして、優れたピアニストでもあり、指導者でもありました。
「リスト」という名前だけを聞くと、クラシック音楽に馴染のない方は誰だろう?となるかもしれませんが、リストのピアノ作品で有名な「ラ・カンパネラ」や「愛の夢」は誰もが一度は耳にしたことがある曲だと思います。

リストの作品は華やかですが、その分テクニックを必要とされる曲が多く、ピアニスト泣かせです(笑)

そんな作品を作曲したリスト自身は類稀な技術を持ったピアニストであったことは言うまでもありません。

ちなみに、当時、リストは今で言うアイドル的存在だったようで、リストの演奏会では、失神する女性たちがいたようですよ!

20150117-184046.jpg

今回演奏するタランテラについては、当日お話したいと思います(^^)

20150117-184220.jpg

また、私事ですが、先日、30歳のお誕生日を迎えました。

生徒のMちゃんから頂いた「スチームクリーム」は、とっても可愛いパッケージに、ナチュラルないい香りで、毎晩ベッドに入る前に使っています♡

Mちゃん、どうもありがとう(^^)

20150117-185304.jpg

20代を振り返れば、いい事も悪い事も、いろんなことがありましたが、30歳という節目の年を、とっても幸せな気持ちで迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです(^^)♡

30代はいつも私のことを応援・支えてくれる人たちに、少しでも恩返しをしていけるよう、精進したいと思っています。

今年もHAPPYな歳になるよう、頑張ります♡(^^)♡

Aiピアノ教室@千葉・東京

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty + seven =