推しは…

こんにちは!

早いもので発表会まであと1ヶ月を切りました。

生徒さん方は皆さんそれぞれに一生懸命頑張っています✨

さて、ショパンコンクール、第二次予選が始まりましたね✨夜、息子が早く寝てくれた時にはリアルタイムで、それ以外はアーカイブで楽しんでいます☺️ゆっくり堪能している時間はないのですが、それでも日本勢はしっかりチェックしています。皆さん本当に素晴らしい演奏ばかりで、聴いているだけで心が満たされて豊かになります。特に反田さんの演奏はリッチな音色に歌い方、終始惚れ惚れしてしまい、いつまでも聴いていたいと思わせられる演奏です。

私が初めて聴いたショパンコンクールはたしか高校の時(え?もう20年も前?😂)ユンディ・リが優勝したときです。あの時はリアルタイムで、しかもスマホで手軽に聴ける時代が来るなんて想像もしなかったな。本当にいい時代に、すごい時代になったんだなぁなんて感じます。演奏だけでなく、その瞬間の会場の空気感、演奏者の緊張感、画面からいろいろ感じられるのも楽しみのひとつです。

とにかくこんな素敵なクラシック音楽に身を置けていることがとても幸せだと感じさせてくれる、そんなコンクール✨

優勝者は誰なのかな?楽しみです💗

Aiピアノ教室@市川市本八幡

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × four =