ピティナピアノステップ 下妻地区

こんにちは。

今日は暑い一日でしたね〜!

息子と外遊びをしようと出ましたが、すぐ退散してしまいました(^^;;

先週末はピティナピアノステップ 下妻地区でアドバイザーを務めさせていただきました♩

朝から夕方まで、合計73組の皆さんの演奏を楽しく聴かせていただきました。

ステップはクラシックだけではなく、編曲ものやポップス、ジャズなど、様々なジャンルを演奏することが出来ます。

また、演奏前に演奏者からのコメントが読まれるので、その人の背景を知った上で聴けるのも面白いです。

アドバイスをする上でも、「ここがこういう風に弾けないのですが、どうしたら弾けるようになりますか?」など、明確にメッセージをいただいたりするので、出来るだけお応えできるよう、一枚ずつ心を込めて書かせていただきました。

アドバイザーは事前にあらかじめプログラムをいただけるので、知らない曲や馴染みのない曲はあらかじめ下調べをしておくのですが、これがなかなか大変な作業。でもすごーく勉強になるので、楽しい。

世の中には膨大な数の曲があるので、日々いろんなジャンルにアンテナを張っていなければと思います。

ご一緒させていただいた橋本先生、藤原先生と、下妻ステーションの皆さんと♩

藤原先生には子どものころ、コンペので審査をしていただいたことがあります。

あの頃は、まさか自分が先生とお仕事をご一緒させていただく日が来るなんて夢にも思っていませんでした。

未だに藤原先生のサインが入った賞状や講評は大切に取ってあります。

当時は審査員の先生方からいただいたアドバイスが勉強になり、時には勇気をいただけたり。

私もどなたかにとって、そんな存在になっていけるよう、努力していきたいです。

Aiピアノ教室@市川市本八幡・宮久保

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 − five =