YouTube動画レッスン

こんにちは。

かなり久しぶりの更新です。

皆さま、自粛生活で大変な毎日をお過ごしのことと存じます。

当教室も4月第二週目から4月いっぱいはお休み。

5月は動画レッスンで対応しています。

動画レッスン…と一口にいっても、お教室や先生によって、やり方は様々のようですね。

当教室は、生徒さん方にもアンケートを取り、私なりにいろいろ考察をした結果、「YouTube限定公開による動画レッスン」を選択しました。

やり方としてはこうです。

①レッスン日前日までに生徒さんに演奏動画を送っていただく。

②レッスン日に生徒さんの動画をチェック→レッスン動画を撮り、YouTubeに限定公開。

③生徒さん方にYouTube限定公開URLをお知らせ。

オンラインレッスンですと、お互いのネット環境により、音質がかなり悪くなることが一番ネックでした。

譜読みレベルの簡単なレッスンなら可能ですが、普段大切にしているような音質に拘るような内容は正直難しいかなと。

(高性能マイクなどを使用するとだいぶ改善されるかもしれません)

しかし、このYouTube限定公開にアップするかたちはなかなか音もよく✨もちろん対面に比べたら雲泥の差ですが、それでも納得の出来る仕上がりになりました。

初めは慣れない動画レッスンに不安もありましたが、やってみたら意外と簡単。きっと生徒さん方も同じかと思います。

しかし対面レッスンの三倍は時間&労力がかかります🙄

皆さんから送られてくる可愛い演奏動画(パジャマスタイルの生徒さんも😂)に癒されながら、ユーチューバーになった気分で楽しみながら動画を撮っています😂

あのときは大変だったなぁと後で振り返るときは必ず成長しているとき✨

いまは日常生活もままならないですが、そんな中でも自分で出来ること、やるべきことを、無理なく進めていきたいです。

来月からは対面に戻せるかな…?

早くみんなに会ってレッスンしたいです😊

Aiピアノ教室@市川市本八幡

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 1 =